人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。

今日も一日中、雨。。時々音をたてて強く降り出すと
どうなってしまうんだろうと思うぐらい激しい時もありました。。
昨日、畑のキュウリが大きくなり過ぎて収穫をしたのと
かぼちゃが、熟さないうちに収穫してしまったけど、もらって欲しいと言われていたのと
トマトが折れてしまって、青いうちに収穫したものがあったので
冷蔵庫にあったパプリカと人参を足して、ピクルスを作ろうという事で、実行!

こんな感じになりました。。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15473447.jpg




レシピは、ネットで検索をして栗原はるみさんのサイトを参考にさせていただきました。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15485038.jpg





香辛料は、レシピ通りで。。粒胡椒、ローリエ、鷹の爪、プラス、ニンニクスライスで。。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15542537.jpg




トマトは白かったのですが、お湯の中に入れたら、こんなに綺麗なグリーンになりました。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15545235.jpg



これが、問題の熟れていないカボチャ。。
皮をむいて、お湯の中で軽くゆでました。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15554881.jpg




パプリカは、美味しそうですよね。。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15565294.jpg




一日経ったら、食べ始められるとありますので
明日が楽しみですねぇ。。。少し怖いですけどね。カボチャと、トマトが!

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15573116.jpg




赤紫蘇ジュースは、こちらのレシピを参考にしました。5リットルぐらい出来ました。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_15585184.jpg





クエン酸と、控えめに砂糖を入れて綺麗な色になったところです。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_1622785.jpg





これは、お湯の中でぐつぐつした後の、赤紫蘇。。緑色になりました。
今日は、一キロ使用しました。。。


雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_16134789.jpg




甘すぎず、すっきりとした出来上がりですが、もう少しプラスしても良かったかなと思ったり。。
でも、自分で作ったからこのぐらいの甘さに出来たので、良しとします!
紫蘇が嫌いな人は、香りが嫌かもしれませんけどねぇ。。
〇ーくんは、どうかなぁ。。いや!っていうかしらね。。。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_1624663.jpg




紫陽花メアリー。。
芝刈りをする時に、邪魔になるそうです。。(笑
来年はどうしようかなと、考え中です。。。

雨の日に、ピクルスと赤紫蘇ジュースを作りました。。_c0139168_1664362.jpg




圭くん、次の試合にむけてがんばってね。。
寝不足に悩まされないで、暮らしていますよ~~(笑
早く、戦う姿を見たいですが、怪我がしっかり治ると良いですね。。




ポチっとよろしくね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
by lavi_chan | 2015-07-03 16:13
line

                       


by lavi_chan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31