らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

パンジーの苗

今、温室で育っているパンジーの苗です。

c0139168_2034267.jpg

植え替えの時期なのですが、毎日忙しくてなかなか実行できません。
今、鉢に入ってるインパチェンスとか日々草、etcを片づけて新しい土に替えたりするのが
大変な作業なんですよね;; あまりにも、鉢が多すぎて。。。

一気にしようとしないで、コツコツすればいいのでしょうけど。
一日で済ませてしまおうとか思ってしまうのがいけなんでしょうね。。
種を撒いたのが10月頃だったのですが、半分は、2週間遅れたので、発芽率が
かなり悪くてがっくりでした。残暑の頃にしたら、今頃はもっと大きくなっていたんでしょうね。

先日、愛知の知り合いが遊びにきてくれて、お菓子と、パンをお土産に持ってきて
くれたのですが、食パンが、アンパン仕様になっていて、5枚切りになっていましたが
あんこがしっかり融合していました。厚さどおりに入っているんです。

c0139168_20524665.jpg

焼いて食べましたが、甘いので、おやつ感覚でした。
このパンと、ビーフシチューは絶対に合いません(笑
でも、まさか、こんな食パンが出来るとは夢にも思いませんでした。
人間の創作意欲は素晴らしいですね。
お店のHPを見てみたら、毎日am2:00から職人さんが作り始めているそうで
冬の作業は寒くて大変なんでしょうね。。オーブンの中は暖かいでしょうけど。(笑
私は毎日5時起きで辛いとか思ってましたが、負けましたね。ぷぷ。。
[PR]
# by lavi_chan | 2008-11-11 21:16 | Comments(0)

久能山東照宮

今日は、久能山東照宮に行ってきました。

日本平ロープウエーで、山の上から東照宮に5分で行けるのですが
下の方から、1159段ぐらいの石段を登ると、どうなるのか(汗
大晦日の、ご来光を見たい人たちは、寒さの中でロープウエーの順番待ちは
厳しいので、登るらしいですけど。。。一段の高さがかなりあるので
きついです。

東照宮は50年に一度大改修を行っているそうで、終わったばかりということで
色彩がとても鮮やかでした。印象としては濃い青のイメージが強かったです。
個人的には、日光の東照宮のほうが魅力があると思いました。

博物館のほうで印象に残ったのは、日本で最古の置時計です。
たぶん、家康公のものだと思います。
残念ながら撮影禁止だったので写真はないのですけど。。
素敵でした。オークションにかけたらいくらぐらいになるんでしょうか(笑

今日は雨だったので、傘をさしながらの参拝だったのと
晴れていれば、素晴らしい眺めの駿河湾がよく見えなかった事で
ちょっと残念でしたが、地上から80m(?)のところを吊られているのは
ちょっとどきどきでした。
[PR]
# by lavi_chan | 2008-11-10 00:31 | Comments(0)

今日、スペースを確保しました。

古いプロバイダのHPのレンタルスペースがなくなって放置したままになっていましたが
最初は、整わないながらも、居場所だけは確保することにしました。
前のHPを思い出していたのですが、お花って緑って、結構癒されますよね。
自分で言うことではないのでしょうけど(笑
下のお花は、なでしこと、アリッサムの白ですが白いお花が見当たりません。。。。。
毛虫が活躍しています;; こわ~~い。
c0139168_16273313.jpg


今、お庭の枯れ葉の元になっているのは
ナラ、けや木、紅葉、山ぼうし、楠木、柿、くろがねもち、等です。。
毎朝、お掃除をした後は、こんな感じですが、お昼頃には
また、枯葉がいっぱい落ちています。
芝生は、今はまだかろうじて緑ですが、日本の芝なので冬は茶色になります。
夏の間、日曜日は芝のお手入れをするのが当然!という感じで
がんばってきて、このぐらいキープすることが出来ましたが
もしも、気力がなくなったら、どんな手段があるんでしょうか?
お手伝いさんの私がいなかったら、誰がお掃除するんだろう。。
でもまぁ、マイナス思考にならずに、お花をせっせと植えます~。
c0139168_15485329.jpg

中央奥の青の網で囲った部分は畑です。
キャベツ、白菜、ほうれん草、大根が育っています。猫ちゃんが入っていたずらをしないように
今回初めての試みですが、自分が中に入る時に面倒です(汗
小さな、2m四方の温室の中には種から育てた、パンジーの苗が入っています。
そろそろ、植替え時期ですね。
[PR]
# by lavi_chan | 2008-11-07 16:07 | Comments(0)