らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

晴れ/強風

今日は、玄関先のお花の植え替えをしました。
この季節にイメージが浮かぶのはポインセチアとシクラメンです。

c0139168_158060.jpg


先日種から育てて無事に植え替えをした
パンジーもしっかり成長しています。
しか~し、お店のパンジーはお花が咲いてますけど。。。。
ちょっと種まきが遅かったですね。

c0139168_1510476.jpg


そして、3枚目は私を悩ませる落ち葉。。。。。
今朝は特に風が強かったのでお掃除が大変でした。

c0139168_15131120.jpg

[PR]
# by lavi_chan | 2008-11-19 15:14 | Comments(0)

日曜日の雨が続いています。

今日は、雨でしたが、ログハウスの見学に長野のほうに行ってきました。
紅葉が絶好調に綺麗でした。それと、霧が濃くて前方が見えないことも
度々ありました。怖いですね。
りんごが、これから収穫期に入るようで赤くてかわいい実が
たわわに実っていました。
帰りは、蓼科のログハウスでベルギーからの輸入チョコを売っているお店があったので
トリュフを買ってきました。それがまた、すご~くおいしかったです。
アメリア デ ・グランベルという名前のお店で、かわいいパピヨンがお店番をしてました。
c0139168_21442196.jpg


だんだん、日記から遠ざかりそうだったので
気をひきしめた私でした。
一ヶ月もご無沙汰になったりするので(実は1年とか。。)
気をつけます!
[PR]
# by lavi_chan | 2008-11-16 21:34 | Comments(0)

綿虫を発見!

今朝、柿の葉をお掃除していて、晩秋から、初冬にかけて飛ぶという
綿虫を見つけました。ふんわりふわふわと、飛ぶ姿はかわいらしかったです。
色は青っぽくて、おしりのところに白いまる~い綿のようなものをつけています。
分泌物のようですが、ふわふわの綿の実をつけて飛んでるように見えました。
体長は2mmぐらいでした。(笑

昨日、無事にパンジーの植え替えをいたしました。

c0139168_837058.jpg

この写真を撮ったあと、古い鉢を集めてきて、倍ぐらいの数の
パンジーの鉢が出来ました。
25Lの土を10袋、購入したり、ガーデニングは力仕事以外の何物でも
ありません。あと、肥料や、ポットの下にひく網なども買ってきました。
綺麗な、お花が咲きますように。。(祈
[PR]
# by lavi_chan | 2008-11-13 08:39 | Comments(0)