らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

北側にも春

冬の間は、まったく陽があたらず、悩ましいエリアですが
やっと、お花が咲いてきました。

c0139168_15021791.jpg

ただ今、常緑樹のクスノキ、クロガネモチ、ソヨゴの葉が生え変わる時期で
芝の上は落ち葉でいっぱいです。


c0139168_15030055.jpg

小道の入り口の原種チューリップ レディジェーンも
この後、強風で、終わりになりました。


c0139168_14544065.jpg

花壇のガボタは、かろうじて、残っています。

c0139168_15011585.jpg


この子たちもサイズは小さいですが愛らしい咲き方でした。

c0139168_14583199.jpg

アップロードがうまくいかず、6回ぐらい失敗しています。
今日はどうかな?

ポチっとよろしくね!





にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-04-21 10:09 | Comments(0)

アオダモと白いハナミズキ


今年もアオダモの白いお花が咲きました。
かなり、大きな鉢に植えましたが、窮屈になってきたので
地植えにする場所を探したほうがよさそうです。。
パラソルの後ろに見えているのがアオダモの白いお花です。

c0139168_09480812.jpg



c0139168_09494742.jpg




c0139168_09503357.jpg



c0139168_09510214.jpg



こちらは、西側に植えてある白いハナミズキです。
どういうわけか、一年ごとにお花がたくさん咲きます。
去年は、ポツリポツリでした。
後ろは、かなり開花が遅れた我が家のソメイヨシノです。


c0139168_09530528.jpg


つるつるの木は、落葉樹のケヤキです。
c0139168_09552963.jpg
ケヤキ、ソメイヨシノ、ハナミズキです。


c0139168_09565395.jpg


ハナミズキのお花は。可憐ですね。

c0139168_09581664.jpg
この地域恒例の春の強風が吹き荒れています。
チューリップもあと少しでおしまいなので、たくさん写真を撮ってあげようと思います。
咲き始めると、あっというまにお別れがきますね。

お家と、お庭と、体の断捨離、3連発をしようと思います。
結果報告が出来なければ、失敗かもしれません(笑




ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-04-19 10:04 | Comments(2)

生き残ったアジュガは、ブルーだけでした。


アジュガが、復活しました。
今まで、アジュガを群生させたくて
花色が、白、ピンク、ブルー
葉が綺麗なトリカラーと、植えてきましたが
結局、この子しか、生き残っていません。
トリカラーは、先祖がえりで、普通の子になってしまいました。

c0139168_14153333.jpg


小道のアジュガは、あまり群生しません。
やはり、陽が欲しいようです。


c0139168_14315225.jpg
大好きなリシマキアも生き残ってくれてうれしいです。


c0139168_14325537.jpg
花壇のガボタから、アジュガを見たところです。

c0139168_14350994.jpg


車で10分ぐらいのところにある桜の小道です。
お弁当を広げる場所もなく、道路だけなので、お散歩にピッタリです。


c0139168_14384090.jpg

ポチっとよろしくね!





にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-04-18 14:42 | Comments(0)