らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

台風一過

今回の台風は、雨が少なく風が強く、
備えた範囲内で過ぎ去ってくれ
虹色スミレも、吹き飛ばされずに済み、ほっとしました。

今年は、コリウスと同じように
ベゴニアも、たくさん増やしました。



c0139168_00110543.jpg


プチトリアノンとシルバーの下草にした、ディコンドラ。。
黄色は、毎年こぼれ種で出てきてくれるメランポジュームです。。


c0139168_00164504.jpg


今日は、久しぶりに園芸店に行ってきました。
もう、球根がたくさん売られていていましたが
メダカ、金魚コーナーでお買いものをしたので
春の準備は、まだスタートさせていません。。
準備をしないと、わくわくした春が来ないのですよね。。。がんばろう!
その前に、雑草をなんとかしないと。。。。。最悪な状態です。。

ポチっとよろしくね!





にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-09-19 09:09 | Comments(0)

下草にピンクネックレス

寄せ植えにしようと3年ぐらい前に買ってきた
ピンクネックレス。。
地面に種がこぼれて、庭のあちらこちらから顔を出しました。
お花がだんだん小さくなってきたような気がしますが
繁殖力旺盛で、一年中小さなお花が咲いているような気がします。。


c0139168_06153954.jpg



近くに寄ってみましたが、お花が良く写らず。。
カメラの腕の悪さにがっかりです。。
誰か、指導してください~!(笑
ぼけちゃっています。。。


c0139168_06173643.jpg


その後の虹色スミレの発芽状態。
20粒入りの種を3袋撒きましたが
現在、発芽3本。。。そして、台風接近。。。
去年のように吹き飛ばされないようにしないと!
虹色スミレは、種まきから11日が経ちました。。。


c0139168_06182875.jpg


ポチっとよろしくね!




にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-09-16 06:25 | Comments(2)

ストロベリートーチの発芽

9月5日に、やっと買ってきて放置していた種を撒きました。
そして、3日目に、
ストロベリートーチが発芽。なんと、早い!

c0139168_06523415.jpg
アレンジメントに最適と袋に書いてあったので、そうなのかな?と思って
初めて種まきしてみました。。

c0139168_06530625.jpg




そして、これは種まき後5日目。
8日目の今朝は。もっと大きく育っていました。。
すごい!  元気な子です。

c0139168_06551622.jpg


フロックスも撒いてみました。


c0139168_06565112.jpg


5日目で、ちょっと顔を出してくれた
可愛い双葉たち。。



c0139168_06575208.jpg

種まきから8日目ですが、虹色スミレはまだ、顔を出していません。。
お水をかけるときに、流されちゃったかな?




ポチっとよろしくね!




にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-09-13 07:02 | Comments(0)