らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

神社の上り坂の両側にはミズヒキソウ

日曜日に、〇ーくんと、近くの神社に行ってきました。
小さい時から、良く遊んでいる場所です。

以前は、ミッキーさんの三輪車を押しながら連れて行きましたが
今では、ばあばを、置き去りにして一人で登れるようになり
成長を感じたものですが、たまに車が通るので、
気をつけるように、声をかけながら、進みました。
そして、鬱蒼とした小道の両側にたくさんのミズヒキソウを見つけて
うれしくなりました。紅白でおめでたいですね!

c0139168_17371436.jpg

〇ーくんの後ろ姿。4歳なので、たくましくなりました。
滑り台と、ヒーローが大好き!
もうじき、運動会があります。がんばれ!

c0139168_17401503.jpg

これも、いつもすることですが、池の赤い太鼓橋の上から
亀と、大きな鯉を探します。お水がにごっていて、あまり良く見えませんでしたが
石の上の4匹の亀さんはすぐに見つかりました。

c0139168_17411584.jpg

実は、最近、お庭の水やりをさぼりがち。。。
反抗期でしょうか?(笑
多分、雑草がその原因でしょう。。。

ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-09-25 17:45 | Comments(0)

小さい秋見つけた

昨日遭遇した風景
工事中?(笑

c0139168_07574491.jpg


いえいえ、これで完成です
先のほうに何かが。。。。
c0139168_07582456.jpg

これが、昨日見つけた秋でした!
それと、ティラミスに栗が入っていた時も
そうだ、秋だ! と思ったのでした。(笑


c0139168_07592559.jpg
皆様も、それぞれの秋を感じていらっしゃる事でしょう。。。


ポチっとよろしくね!









にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-09-23 08:03 | Comments(0)

レッドチェリーシュリンプの卵のその後


9匹、飼っていた海老ちゃんのうち、3匹が抱卵して
初めての出来事にドキドキしたのですが
おなかの卵を産んだ後、その3匹は、一週間位のうちに
時期は違うけど、お星さまになってしまいました。。。
がんばってくれたのに。。。残念でたまりません。。。

そして、残してくれた大事な赤ちゃんたち。。。


c0139168_07035335.jpg

最近、芝奉行は、私が5年ぐらい飼っていたメダカちゃんを引き継ぎ
金魚や、カージナルテトラをどんどん育て始め
芝奉行から、水槽奉行になりました(笑

金魚の下の水槽の壁面に
上の写真のような卵と赤ちゃんが
たくさん、くっついています。。水質を保つようにしたいのですが
今は、お掃除が出来ず、お水を少しずつ変えています。。

c0139168_07071692.jpg
コリウスだらけのお庭です。。
もし、なかったらさびしかったでしょうね。。

c0139168_07111661.jpg
ポチっとよろしくね!






にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-09-21 07:14 | Comments(0)