らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスカクタスの花が一個開花しました。

今朝、お花が一個だけ咲いているのを発見。
クリスマスカクタスは、シャコバサボテンとも呼ばれていますね。
この子は、芝奉行が育てていて、上からメジャーで測ってみたら
1m20cmありました。

c0139168_18522081.png
c0139168_18525311.png

c0139168_18532813.png
重くて、動かせないのでキャスター付きの台を作って、
時々、まんべんなく陽が当たるようにしてあげています。
一年中デッキの上で屋根に守られています。

c0139168_18540593.png
ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-11-12 18:57 | Comments(0)

ルンバはお友達

最近、購入して一番嬉しかったものは、この子です。

c0139168_13060566.png
足腰が悪い母が、更に左足が痛くて歩けなくなったので、以前よりも付き添うことが
必要になったのですが、ルンバのおかげで、お掃除は効率が良くなりました。
自分で掃除機をかけるときは、何も出来ませんが、ルンバだと
お洗濯や、お台所仕事、介護など出来るので、助かっています。
気になるところは、後で自分でカバーしてあげれば良いので
すっかり、お友達になりました。お掃除が終わって、ハウスに自分で戻って
充電をするところも愛らしいですよ(笑
床に物がないように常に気をつけるようになるのも効果的です。


クリスマスシーズンに、ミニシクラメンを購入。
ノエルカラーです。
c0139168_13163586.png


赤いバラのラブ。
裏が白いのが特徴です。


c0139168_13182974.png


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-11-10 13:21 | Comments(0)

海で気分転換

今日は、久しぶりに少し遠い園芸店に行ってきました。
百合の球根や、ガーデンシクラメンを仕入れてきました。
行く前は、チューリップと、パンジー、ビオラが欲しいと思っていたのですが(笑

園芸店に行く途中、バイパスから見た海辺。。
いつもは、一人なので写真は撮れませんが、
今日は娘が運転してくれたので、パチ!
お天気で、釣り人が、結構いました。

c0139168_18443721.png

そして、園芸店の帰り道、お昼ご飯は、はずれで、がっくりでしたが
食後に、見た浜名湖の穏やかな水面を見て、心は癒されました。すべて許そう(笑


c0139168_18475284.png

お家に帰って、買ってきた苗を植えようとしましたが、伸びすぎた子たちをカットしたり、
雑草を綺麗にしたりで、植えようと思ったときはすでに、暗くなっていたので
明日に持ち越しということになりました。。。
デッキの上のうさぎと亀。
水やりの時の私のお友達です。本物ではありませんが!

c0139168_18484437.png


ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-11-05 19:19 | Comments(0)