らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メロンパフェ美味しかった!


我が家の近くには、メロンのハウス農家さんがたくさんあります。
土日だけ営業しているカフェに行こうと誘われて行ってきました。
ビニールハウスの中で、食べるのも初めてなので、楽しかったです。

グラノーラとか、コーンフレークとか、カリカリしたものは入っていなくて
カットしたメロンのシフォンケーキと、アイス、シャーベット。
底のほうには、甘いカットメロン。
それ以外、何も入っていないさっぱりとしてメロンを堪能できるパフェでした。


c0139168_17535058.jpg


今日も、いろいろ、お庭の作業がんばりました。
寒くても、水やりをしないと、お花たちがぐったり。。。
たっぷりあげて、ほっとしました。。

久しぶりに写した、猫ちゃんの置物。
相変わらず、目がかわいい子です。
c0139168_18003717.jpg
明日は、メインガーデンのアーチを3本、剪定、誘引できるといいな。。
特に、作業中痛いのが、このつるシンデレラと、ポンポネッラのアーチです。。

c0139168_18033080.jpg



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-12 18:07 | Comments(0)

お庭のお友達。

c0139168_11030199.jpg
先日、意を決してお庭の雑草を綺麗にしていたら、お友達がやってきました。
人なつこく、30センチぐらい近くに来て逃げません。。
ネットで調べたら、ジョービタキさんみたいです。
私が作業をしている間、飛んでいっても、また戻ってきたり
ず~っとそばにいてくれて、作業が楽しく
春の準備に、はずみがついたのでした。。ありがとう。
iフォンじゃなく、一眼レフで撮りたかったのでした。




c0139168_11031687.jpg
後ろ姿に、白い模様が印象的。可愛い!

c0139168_11033795.jpg






c0139168_11025429.jpg


8月に種まきをしたキンセンカが咲きました。明るい色合いです。






c0139168_11041116.jpg
ミニスイセンが、愛らしいですね。
c0139168_11084451.jpg








ポチっとよろしくね!
にほんブログ村

[PR]
by lavi_chan | 2017-02-11 11:16 | Comments(0)

ミルフルとラナンキュラス

昨日は、午後から夕方まで、気合でバラの剪定と誘引を進めました。
少し、手を付け始めると、謎が解けていくように
やる気が出てくるような気がします。。

そして、玄関に置いてある葉ボタンの寄せ植えも
少しリメイク。。


c0139168_08012155.jpg

ビオラのタイガーアイと、似合うかなと思い、葉ボタンの後にラナンキュラスを植えました。

c0139168_08054708.jpg

c0139168_08060161.jpg




c0139168_08015361.jpg
ミルフルと、リシマキアミッドナイトサンは、元気がなかったのですが
やっと、ふんわりと綺麗になってきました。

c0139168_08080876.jpg
今朝は雪が心配されたので、芝奉行も、車が朝動かなくならないように
坂の下のほうに置いたり、対策を考えていましたが、何とか出勤時は
ハプニングなく、出かけていきました。雪のパニックが恐ろしい2月です。。。




ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-09 08:15 | Comments(2)

クリスマスローズたちの開花はまだまだです。。

我が家では一番早い開花の、渋いクリスマスローズ。
天使の足元で咲いています。。


c0139168_16501206.jpg


この子は、セミダブルです。
つぼみがたくさんあるので、これから楽しみです。



c0139168_16510660.jpg






ヒヤシンスです。芽が力強いですね。
水やりが足りないので、どんな咲き方になるでしょうか?
お水が足りないと、首の短い子になりそうな気がします。

c0139168_16492467.jpg



今日も冷えそうですね。。バラの剪定が。。薔薇の誘引が。。寒肥が。。。。。
毎年、早く終わらせようと思うのに、この繰り返し。。。また遅くなってしまいました。。






にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-08 07:42 | Comments(0)

種からのキンセンカに花芽が見えました。

去年の8月の末に種を撒いたキンセンカ。
台風で、種まきのパンジービオラは壊滅状態でしたが
どうしてこの子だけ生き残ったのか。。
ほんの少し置き場所が違っていたからだと思います。。。

クスノキの下に、植えて、だいぶ大きくなってきました。
夏に水切れを起こしたことも度々あったので
咲いてくれたら、感動です。

c0139168_16504896.jpg

パンジー横浜セレクションの金茶と
うさぎと亀。
一見、のどかですが
今日も、一段と寒いです。。。


c0139168_16515418.jpg

今日は、バスマットを買いに出かけました。
バレンタインのチョココーナーがありましたが
人ごみがすごすぎて、買えず。。。
デパ地下に行って、いつものウィンドーショッピングを。
ここも、人が多くて、生き残ることが出来ず(笑
モロゾフで、リーズナブルな自分用のチョコを買って
急いで帰ってきました。
もう一度、バレンタインまでに、行こう!


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-07 17:06 | Comments(0)

つりがね草は、植えっぱなしで増えるかな?

クスノキの下に、ピンクと白、ブルーの3色を植えました。
植えっぱなしでよく増えるとラベルに書いてありましたが
日陰なので、無理かなと思う気持ちもありましたが
今年も顔を出してくれました。
開花を楽しみにしています。
お花は小さくてあまり目立つ子ではありませんが嬉しいです。

c0139168_17540530.jpg



バラの剪定が進んでおりません。。。
メインガーデンのつるシンデレラの足元の
クロッカスたちが可愛い芽をたくさん出しました。
上のほうは、シュートがボーボーで、悩ましい。。
早くしないと春が来てしまう。。。あせります。。。

c0139168_17531216.jpg




パンジーたちが華やかになってきました。。
寒くてあまり、水やりをしていないので、少し元気がないかもしれません。


c0139168_17533794.jpg


先日、意を決して、スタジオジブリのレイアウト展に行ってきました。
相変わらず、時間がないので、バタバタと開館前に行って、急いでまわって、
お昼にはお家に帰ってきました。。図録を買うことが出来たので
毎日、楽しく見ています。どれも好きだけど、天空の城ラピュタが一番好きです。



c0139168_17573762.jpg


ポチっとよろしくね!




にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-03 18:11 | Comments(0)