らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早春の紅馬酔木


透明感のある、素敵な子で
早春のまだ、お花が少ない時期に華やかな雰囲気の
紅馬酔木。
最初のころのほうが、お花の一つ一つがふっくらして
もっと、美しかったのですが、ちょっと貧弱になってきました。。
花後に肥料をあげよう。今まで、何もしてあげなかったので反省です。


c0139168_18291028.jpg

c0139168_18293865.jpg

c0139168_18314176.jpg

小道の奥のホワイトダブルのヘレボさん。


c0139168_18321152.jpg


最近、8年ぶりで、色鉛筆画を始めました。。
小さいころから、絵を描くことが好きだったので
とても楽しい時間です。
好きだけど、上手ではないのが残念ですが(笑
平日、短時間で近くの公共施設ででき、
月に2回なので、続けられそうです。。
がんばろう!


ポチっとよろしくね!





にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-28 18:44 | Comments(0)

お水をたっぷりあげました。

今日は、風もなく、暖かく、ガーデニング日和でした。
木曜日まで、雨が降らないみたいなので
お水をたっぷりあげることが出来て、満足しました。

チューリップの芽です。。前回アップより、だいぶ大きくなりました。


c0139168_19131850.jpg

水切れをたびたび、してしまったので
ジュリアンと、ミニシクラメンがいじけてしまいました。。

c0139168_19140209.jpg


メインガーデンのバラのアーチの足元に植えた
スノードロップ。 ミニスイセンも顔を出しています。


c0139168_19160132.jpg



今日は、絵を見に行きたかったのですが、母の用事があって
あきらめました。。また、今度、行こう!



ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-27 19:19 | Comments(0)

フルーツゼリーを見て、暖かい季節を想う。。


昨日、思いがけず、フルーツがいっぱい入った美しいゼリーを
いただきました。。
去年の夏も食べて、目に涼しい食べ物も
涼を呼ぶものだなと、感動したものでした。


c0139168_17421936.jpg

下のほうに、クシマヤと、ブラック系の百合が入っています。
去年、暴れて倒れてきて、あまりきれいな寄せ植えにならず
がっかりしたものでした。
今年はどうなるでしょうか?


c0139168_17433388.jpg

今日は、久しぶりに〇ーくんと、水族館に行ってきました。
ファイティングドリーに出てきた子がいて、あまりの美しさに写真をとりましたが
暗くて、写りが悪すぎでした(笑



c0139168_17544669.jpg




ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-25 17:56 | Comments(0)

イングリッシュローズ ロアルドダールをいただきました。

最近、バラを枯らすことが多く、新しい苗を買うのは、やめていました。
そこに、なんとロアルドダールという、素敵なイングリッシュローズが届きました。
春の楽しみがまた一つ増えました。
ネットで見ると、花径の大きい華やかな子のようです。
タグには、シュラブとありました。
香りはティーだそうです。
大事に育てますね~ ありがとうございました。

c0139168_17302307.jpg


c0139168_17303664.jpg

ミルフルとリシマキアミッドナイトサン。
下のほうに写っているのは、ラナンキュラスです。

春めいた色合いが増えてきました。

c0139168_17320512.jpg


今日も春の嵐でしたね。。
強風で、ちょっとだけ、アーチがずれたので、直しました。。。


ポチっとよろしくね!




にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-23 17:37 | Comments(0)

だんだんと小さくなってきたクリスマスローズ


もっと優雅な子だったような気がしますが、気のせいでしょうか?(笑
糸ピコダブルが急に変化したということはあるのでしょうか?
あまりにも、違うので、そうじゃない可能性が高いですね。


c0139168_16401841.jpg
鉢植えのままですが、キュートなセミダブル。

c0139168_16452038.jpg

c0139168_16453426.jpg


現在のケヤキ下からの風景です。
チューリップが咲きだしたら、明るくなるでしょうね。


c0139168_16471700.jpg


今日の夜から、雨になって、強風が吹くみたいなので
気合で、開拓地のバラを剪定、誘引。。だいぶ、進んで、気が楽になりました。

去年は、痛恨のジュランビルのシュートをカットしたので
今年は、がんばって、全部残して、アーチに縛りました。
束にして、縛った感じですが、去年よりは進歩しました。。
花数が増えてくれたらうれしいです。ほんとに、よく伸びるので
場所を変えたいぐらいですが、今からだと手におえないのでやめています。。


ポチっとよろしくね!




にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-22 16:53 | Comments(0)

エンドウの花2種類

芝奉行が種まきしたエンドウ2種類のお花。
収穫が楽しみです。。
スナックエンドウかなぁ。。。?
キヌサヤかなぁ。。。?
ソラマメにしては、小さいかな?
まだ、わかりません。

c0139168_15384683.jpg


c0139168_15390082.jpg

お花をいただきました。
元気の出る、アレンジです。
もう少しで、バラの剪定が終わります。。。がんばろう!


c0139168_15395798.jpg



昨日は、エコパスタジアムで、ワンオクのコンサートを見てきました。
2017年のツァーの二日目ということで、会場は盛り上がり
Takaの声はとても魅力的でした。
しか~し、おばさんは、席があるのに、立ちっぱなしは疲れました(笑
Tシャツの背中に、コンサートの日にちと会場名が書いてあります。

c0139168_15475690.jpg
こちらが、表側です。。


c0139168_15480656.jpg


ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-20 15:56 | Comments(0)

バラの作業にハンガー

剪定、誘引が、一番苦手なメインガーデンアーチの
つるシンデレラとポンポネッラ。。
とげが、痛すぎるんです!咲くと綺麗なので許しますけど(笑

これが終わらないと、開拓地のバラ作業に移れないので
今日で3日目ですが、何とか8割ぐらいまで、済ませました。。。


c0139168_17171802.jpg

台に乗ったまま、ぴゅーんと伸びた高いところのシュートを
アーチまで引き寄せるのが難しいので、ワイヤーのハンガーを
変形させて、引っ張ったら、スムーズに作業できました。
良かった!  今年も、結構、腕に傷が出来ました。。トホホ。。


c0139168_17172806.jpg

去年植えたアリウムが全滅かなと思っていましたが
3本出てきました。。可愛くてうれしいですが、やせ気味かも(笑


c0139168_17180404.jpg

行燈コーナーのうさぎちゃんたち。
コナラが全部葉が落ちたので、今は明るいのでうれしいです。
そのうちに、うっそうとして、暗くなってきます。。。


c0139168_17174423.jpg

横浜セレクションの金茶。
もっとフワフワになったら、美しいでしょうね。

c0139168_17183773.jpg








フィギュアスケートの大会が始まって熱戦がくりひろげられていますが
真央ちゃんがいないと、寂しいのです。。。。





ポチっとよろしくね!



にほんブログ村



[PR]
by lavi_chan | 2017-02-18 17:55 | Comments(0)

暖かい一日でした。。

今日は、朝からお庭作業を長時間しました。
風がなく、水やり、バラの剪定、枯葉の片づけ等、
出来る限り、がんばりました。

枯葉の下から、顔を出したのは、ヘメロカリスとホスタ。
春が近いですね。。。

c0139168_22032885.jpg

枯葉を綺麗にしたら、土不足ですね。かぶせてあげましょう。



c0139168_22034670.jpg

和水仙は、花期がすご~く長くて、楽しませてもらっています。
また、葉っぱをまとめないと、倒れてきて
芝奉行の、芝刈の邪魔になるのんですよね。(笑


c0139168_22134816.jpg



こんなですから(笑

c0139168_22380586.jpg






パンジーが、だんだんと綺麗になってきました。
梅雨の前まで、楽しめるので、頼もしい子ですね。


c0139168_22211690.jpg







ポチッとよろしくね!
にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-16 22:42 | Comments(0)

チューリップの可愛い芽

割引になってから買って遅く植えた子たち。。
その上、水やりが少ないので、花(鼻)の下を伸ばして
くれないかもしれません。。。どうかなぁ。。


c0139168_18535307.jpg



この子たちは、早い時期に買って植えた子たち。
こんなに、大きくなりました。



c0139168_18542139.jpg



自分で種から撒いたキンセンカ。
切り花にしようと思ったのですが
今のところ、短すぎて無理のようです。寒いものね。。




c0139168_18544234.jpg



つりがね草も、たくさん芽を出し始めました。
今年で、植えっぱなしで6年目ぐらいになりました。



c0139168_18550923.jpg




TVで見て、サバの水煮缶を食べると、コレステロールが下がるということで
しめサバを食べる習慣がなく、最近はあまり鯖の味噌煮も作らなくなったので
サバの水煮缶を食べて、コレステロールが下がるかどうか、試してみることにしました。
今日で4日目です。一か月、がんばります!(笑


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-15 18:56 | Comments(0)

屋外で生き残った多肉さん

、多肉をぬくぬくと、お部屋の中で育ててあげたいと思いながらいつも通り
寒い外に出したままになってしまいました。

それなのに、こんなに元気な姿をみせてくれる健気な子。
本当に、ありがとう。

c0139168_18072166.jpg

伸び悩んでいるスノードロップ・・・・・
水不足がたたっていると思います。
c0139168_18060460.jpg
c0139168_18062370.jpg



花壇の水仙は毎年よく咲いてくれています。
でも、だんだんと花径は小さくなってきています。


c0139168_18054145.jpg


昨日、お隣さんから、酒粕をいただきました。
それを使って甘酒を作ったら美味しいので
是非、試してみてねと言われたので
さっそく作ってみました。
実は、私は甘酒はあまり好きではないのですが
これなら、美味しくて好きです!
お酒には、弱いので、飲めないんですけどね(笑
母も、とても気に入ったようです。

c0139168_18052519.jpg
レシピ通りの分量ですが、
①鍋に酒粕200gを水1ℓにちぎって入れて一晩つけてふやかします。
②ふやかしておいたものを強火にかけ、酒粕がとけたら砂糖100gを 
加へ沸騰直前で弱火にします。                              
③塩を小さじ2分の1加えて、一煮立ちさせたら出来上がりです。。。

新潟県佐渡市のお知り合いからいただいたそうですが、
甘酒が美味しいと思ったのは初めてです。(笑



ポチっとよろしくね!





にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-13 18:30 | Comments(0)