らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の気配

昨日から、少しだけ寒波が緩んできたようです。。。
二日前は、寒くて寒くてエアコンをつけっぱなしでも
何をしても、震えるぐらい寒くおかしいなと思って
体温を測ったら、38度5分。夜中は高熱になると思い
お薬、お水、体温計を準備して早めに寝ましたが、
昨日の朝には、すっかり下がり、地域のお葬式にも行き、
〇ーくんの弟君もあずかって、忙しい1日でしたが、
無事終わりました。

そして、今日は風もなく、やっとお庭にお水をたっぷりとあげました。
その時に、この鉢を見て、もうそこまで春が来ているような気がしました。
ミニスイセンと、ムスカリです。。


c0139168_15522325.jpg

つるつるで、葉がなくなったケヤキ下で、ビオラやパンジーも増え
水仙、ヒヤシンス、クロッカスの可愛い芽もたくさん顔を出してきました。

c0139168_15534287.jpg


クスノキの下のチューリップと、種からのキンセンカも大きくなってきました。。
春には、どんな景色になるのか、今からわくわくします。。


c0139168_15513016.jpg


去年、産まれた、メダカの赤ちゃんたち。。。。本当に健気で
厳冬の中、枯葉のお布団に隠れながら、今日数を数えたら
全員無事でした。。。14匹残っています。。。
うれしくて、うれしくて、幸せな気分に包まれました。。。






c0139168_15530363.jpg



ポチっとよろしくね!




にほんブログ村


[PR]
by lavi_chan | 2017-01-26 16:18 | Comments(0)

雪が降りました。。

暖かい私たちのエリアにも、雪が降りました。
まれに、雪が積り、高速道路が通行止めになり
国道などが大渋滞になり、大パニックになることもありました。
数年前、会社にたどり着いたのがお昼過ぎということもあったそうです。
我が家も、家の前が渋滞で、車で出かけることが出来なかったことを
思い出しました。。
2月も危ない月なので、怖いなと思っています。

今回の雪は、積もることがなく、自然にとけてくれたので良かったです。

これは、先週の土曜日のクスノキの下の様子です。。

c0139168_1162234.jpg





c0139168_1174135.jpg





c0139168_118216.jpg





c0139168_1182270.jpg






この雪の日に、お客様が6人みえました。。
帰りに、どうなるか心配でしたが、夜中の12時ごろ
おひらきになった時には、雪もとけて、大丈夫でした。。良かったです。

寒い日だったので、暖かいグラタンや、焼きたてのピザでおもてなし。
甘党の人には、おしるこも。

c0139168_11334379.jpg






c0139168_1134672.jpg




今、全豪オープンが行われていて、圭君、大阪ナオミちゃんの試合を
お昼にライブで見ることが出来て、幸せです。
今日は、窓ふきをしながら、圭君が2回戦を勝利するのを見ました。
一回戦と違って、ストレートで勝ったので、うれしかったです。



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-01-18 11:49 | Comments(0)

初園芸店

新しい年になって、初めて園芸店に行きました。
ジュリアンが半額になっていて
ついついたくさん連れて帰ってきました。
車の中は、フローラルな良い香りに包まれ幸せでした。

c0139168_15575339.jpg





神聖な雰囲気に一目ぼれ。。

c0139168_15583049.jpg






ケヤキ下が、明るくなってきました。
水仙や、クロッカスも顔を出し始め楽しみです。。

c0139168_161291.jpg





和水仙は、素朴で可愛いですね。
大好きで惹かれます。

c0139168_1624555.jpg





今日は、寒い日になりました。
東北、北海道も大荒れのようですね。。
事故などありませんように。。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-01-11 16:11 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

年末、慌ただしい日が続き、一年のご挨拶も出来ず
やっと新年のアップが出来ました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもながらの、主人と母と私の元旦の朝食シーン。
お雑煮の他、ほんの少しのおせちと一緒に
ノンアルコールビールで乾杯しました。
そして、いろいろな感謝の気持ちとか話しながら食事ができ
こうやって、元旦を迎えられたことを喜びました。

c0139168_7351852.jpg





c0139168_759107.jpg






c0139168_7593992.jpg





今の、壁に近い暗いエリア。
ならの木やその他の木を剪定して、スッキリしています。
クリスマスローズは、陽があたって、開花を始めそうです。

c0139168_82232.jpg





年末、写真はとってもアップできなかったお庭の山紅葉。
今頃ですが、載せさせていただきます。

c0139168_853920.jpg






c0139168_86156.jpg






c0139168_864064.jpg





c0139168_871836.jpg






c0139168_8740100.jpg





お昼は、娘、息子夫婦と外で食事をしました。
そして、孫たちにも会いましたが
以前は、ばあば~と、飛びついてきた4歳児は、お父さんから離れず
9か月児は、お母さんと離乳食。人見知りを始め、先日は抱っこをしたら泣かれました(笑
ちょっと、寂しいばあばです。。

そして、その後、竜ヶ岩洞という鍾乳洞に娘夫婦と出かけました。
土産物屋さんも、新しくなり、アイスやジェラートを食べて
三葉虫の化石を買おうかどうか悩み、やめて、帰ってきました。
鍾乳洞の中は、夏は涼しく、今の時期は、寒くなく、神聖な雰囲気もあり
ガイドの方のお話も聞くことが出来て、楽しいひと時でした。
今日は、鰻を食べに浜名湖に行ってきます。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-01-02 08:20 | Comments(0)