らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お買い得だったシクラメン。

先日、娘とHCに行き、目についたのがシクラメン。
ゴージャスなものもあったのですが
片隅にこの子たちが。。。

内緒ですが。。。
一鉢、300円。。。うれしかったです!
暗いデッキの上がぱっと明るくなりました。。



c0139168_10594263.jpg






クスノキの下のこぼれ種からのノースポール。
元気いっぱい、すくすく育っています。


c0139168_1125014.jpg





クスノキの下では、あちらこちらに、チューリップが芽を出し始めました。
春が、楽しみです。。。


c0139168_1131893.jpg






鉢植えのチューリップも春を待っています。。。



c0139168_1153440.jpg






重い鉢植えを持った瞬間に骨折ということもあるそうで
プラハチにしました。赤いパンジーのところには
ピンクの八重のアンジェリケが植えてあります。
どんな春になるでしょう。 

c0139168_1161380.jpg




明日は、真央ちゃんが全日本選手権に登場します。
逃げない真央ちゃん、がんばって!
どうして、こんなに真央ちゃんが好きなんでしょう。
一生懸命、ひたむきなところかな?



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-23 11:18 | Comments(2)

美しい山もみじの紅葉

私の住むエリアは、空っ風が強くすごく寒いのですが
お庭の山紅葉は、今が見ごろです。。


c0139168_19592366.jpg






c0139168_20046.jpg






c0139168_2002373.jpg







c0139168_2005533.jpg







c0139168_2011521.jpg







c0139168_2012912.jpg







c0139168_2015849.jpg







c0139168_2022149.jpg






可愛がっているメダカ 楊貴妃。
たくさん、赤ちゃんが生まれたのですが、14匹しか生き残りませんでした。
落ち葉が、お水の中に入っていたので、とってあげようと思ったら
お布団の代わりに使っていて中で、温まっていました。。
ですので、そのままにしてあります。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-20 20:07 | Comments(0)

水やりが、寒い季節。。。

多肉 パープルネックレスの黄色のお花。

我が家に来てから、もう、6年ぐらいになるでしょうか?
しっかり、生き残ってお花を咲かせてくれました。
育てやすい子です。


c0139168_19195938.jpg







c0139168_19221194.jpg





紫のアリッサムと、タイガーアーが、大きくなったら
もう少し、豪華になりそうです。

c0139168_19223392.jpg






巨大パンジー ボニータだったと思います。
まだ、それほど、大きいとは思いませんが
お花のない時期に、ふわふわと咲いて、楽しませてくれています。

c0139168_19294919.jpg




和芝がだいぶ茶色になってきました。。

c0139168_1933159.jpg



今日は、地域の公会堂のお掃除があり
その後、お庭の作業をけっこう頑張りました。。
水やりがおっくうなこの季節、意を決して済ませました。。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-18 19:36 | Comments(2)

冬のマーガレット

寒い日が続いていますね。。
我が家では、真冬からマーガレットが元気で
春に満開になって、真夏の暑さでダウンします。。。
梅雨にも弱いです。

c0139168_9533335.jpg






クスノキの下でマーガレットと夏に種まきをした
キンセンカが大きくなってきました。
こぼれ種のノースポールも目立つようになりました。。



c0139168_1022368.jpg







こちらは、けやきの下のストックとビオラ、パンジー。
ムスカリや、クロッカスも顔を出すので
春が楽しみです。。

c0139168_9551010.jpg




まだ、植えていない球根と、苗を横目で見ながら
枯葉をおそうじして、すぐにお家の中へ入ってしまうので
作業が進みません。。クリスマスローズもお手入れしないと。。




ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-16 10:03 | Comments(0)

お庭のやまもみじ

我が家の山紅葉は、今頃から色付きます。。。
風が強く、散るのも早いので、今日は思い切って写しました。
強風で、お庭が震えています。。


c0139168_15323024.jpg






c0139168_15325320.jpg







c0139168_15331211.jpg






まだ、グリーンが多いですね。。
もう少し楽しめそうで、うれしいです。。


c0139168_15382518.jpg





歯医者さん、法事、病院など、いろいろありました。。
今年も残すところあと、半月。。。。一年が経つのは本当に早いですね。
先日、福引を10回しましたが、全部はずれで、がっくりでした。。。
本当にくじ運の悪い私です。。。とほほでした。。。
次の方は、2回で、2等の商品券が当たっていて、うらやましかったぁ。。。。




おたふくなんてんも、真っ赤。
夏は、グリーンで、清々しくて大好きな子です。
真夏の水切れにも強く、育てやすいです。

c0139168_1536180.jpg






ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-14 15:42 | Comments(0)

駐車場からの落ち葉の小道

最近、強風が続いています。。
落ち葉たちは、吹き溜まりに集まるシーズン。
ここも、我が家のお庭と同じケヤキたち。。
歩きながら、つい可笑しくてパチリ。。

c0139168_1991433.jpg







c0139168_1993747.jpg





一日中あまり陽が当たらないところなのですが
日本水仙にはもうつぼみが上がっていて、
健気だなと、つい見入ってしまいました。。

c0139168_1995779.jpg





椿も咲いています。。この時期の椿は明るくていいですね。

c0139168_19114249.jpg







用事を済ませてお家に帰って
我が家のお庭をみると、もう少しで、ヤマボウシがつるつるになりそうです。。


c0139168_19261182.jpg





白いはなみずきの花芽。。今年の春は、お花が少なくて残念だったのですが
来年は、増えそうな気配です。。

c0139168_19263065.jpg






c0139168_19304448.jpg



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-10 19:30 | Comments(2)

シャコバサボテンのその後。。

今まで、暗くても、持ちこたえてきた多肉たちですが
今度は寒さに耐えられるでしょうか?



c0139168_2137064.jpg





ここも、北側の日陰なエリアです。。
考えてみると、冬は日当たりで育てた子たちを
並べてあげたほうが、良いような気がします。


c0139168_21453448.jpg





シャコバサボテンのその後。


c0139168_21564662.jpg




もう少しで満開で、デッキの上が、さみしくなりますね。。

c0139168_21595899.jpg





お花が終わったサフランと、ミルフル。

c0139168_2225269.jpg



今日は、強風で、コロキアの大きな鉢が一個と
アイビーの鉢が倒れて壊れました。。
また、やってしまいました。。。がっくり・・・・



ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-06 22:08 | Comments(0)

お寺の銀杏の木

今日は、久しぶりにお墓参りに行ってきました。
毎年の事ですが、銀杏がとても見事でした。
青空に黄色が映えて、我が家にも場所があったら欲しいけど
もう、無理だし、落ち葉のお掃除も大変ですしね。。あきらめましょう。


c0139168_16372519.jpg





落ち葉といえば、我が家も負けていません。
クスノキの葉が次から次へと落ちてきます。。。

c0139168_1638124.jpg





あともう少しの辛抱です。。。
ぎっくり腰にならないようにお掃除をしたいと思います。。

c0139168_16392778.jpg





デッキの階段にも、いっぱい。。。

c0139168_16401769.jpg





ミルフルがかわいくなってきました。。
水仙と一緒に植えると可愛いですよね。。

c0139168_16421771.jpg





今年は、リシマキア ミッドナイトサンと、挿した白妙菊ですが
元気がありませんね。。大丈夫かな? がんばってね。

c0139168_16435293.jpg






ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-05 16:48 | Comments(0)

南側の花壇の春の準備

カクノトラノオが咲いていたころの
秋の花壇は、うっそうとしていました。。


c0139168_2036022.jpg






今日は、春になったら、大好きなチューリップ ガボタと対面できるように
思い切って、花壇を片づけました。。


c0139168_20472591.jpg





更に、すっきりと。。。

c0139168_2048982.jpg





去年は、売り切れてしまって植えることができなかったので
今年は、早めにGETしておき、やっと今頃植えることが出来
春が来るのを楽しみにしています。。
この後、地上部にビオラを植えました。

c0139168_2049232.jpg





去年、霜でダメージを受けた多肉のブラックジャック。
こんなに大きく復活してくれました。
屋根の下に、お引越ししてあげないといけませんね。

c0139168_20534248.jpg



今日は、今までサボってきた分を取り戻すかのように
がんばりました。。。。が、そう簡単にはいきませんね(笑



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-12-02 21:02 | Comments(0)