らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスのオルゴールと買ってきた苗たち

クリスマスが近づいてきましたね。
デパートで、このオルゴールを見つけた時に
男の子の後ろ姿が〇ーくんそっくりで、
前から見ると、顔も似ているので
ついつい、買ってしまいました。。
〇ーくんも、サンタさんのおもちゃ屋さんの中で、
電車がくるくる回っているのを喜んで
遊びに来ると、必ず、飾ってある所から降ろして
オルゴールにスイッチを入れて、楽しんでいます。

c0139168_14244918.jpg







c0139168_14253268.jpg





ビオラ ブラックタイガーアイ。
毎年、見かけると連れて帰ってきます。


c0139168_142779.jpg





レジで、上の子と、この子のラベルを回収してしまったので
このブラックなこの名前は忘れてしまいました。。

c0139168_14283264.jpg





葉色が美しいプラチナリーフシクラメン 
アフロディーテ。花色は白です。

c0139168_14293822.jpg





葉ボタン パープルステン

c0139168_14315151.jpg






背の高い 葉ボタン パリジェンヌ

c0139168_14323120.jpg





カラーチェンジビオラ
さわやかで、大好きです。

c0139168_14331019.jpg






今日も寒かったですね。落ち葉をお掃除してから
買ってきた苗で、寄せ植えを作りたかったのですが
さぼりました。。。明日は絶対に作りましょう。





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-30 14:39 | Comments(2)

今、一番元気な子!

それは、シャコバサボテン。
お花を咲かせ始めました。


c0139168_19213436.jpg






c0139168_1922149.jpg







c0139168_1922348.jpg







屋根のある、デッキの上で、冬は霜よけができ、夏は、直射日光が当たらないので
居心地がよさそうです。



今日は、球根と、パンジー、葉ボタンなどを買ってきました。
最近、お庭が放置気味で、さみしいので
少し、寄せ植えで明るくしてあげようと思います。





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-26 19:30 | Comments(2)

サフラン収穫

一個のお花から三本収穫できます。
お店で買うととても高価な理由が、わかりました。。
最近は、朝の収穫が日課です。

c0139168_2318494.jpg






サフランの寄せ植えを三個作りました。
ミルフルと。。

c0139168_23201286.jpg





ケヤキ下のストックに焦点が合っていますが
手前の鉢にも、サフランとミルフルが植えてあります。

c0139168_23205288.jpg






そして、今のところ、あまり大きくはありませんが
巨大になるらしいパンジーと、一緒に。

c0139168_23244219.jpg






c0139168_23284642.jpg




明日は、寒くなりそうですね。。
雪で、交通に混乱がありませんように。。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-23 23:29 | Comments(0)

日当たりの悪いコーナー

コナラ、モッコク、ボウカシなど、狭いところに植えてあって、奥のほうは、バラもだんだんと衰退し
でも雑草は幅をきかせる、本当に悩ましい場所です。



c0139168_19505488.jpg






c0139168_19511060.jpg





ヤマボウシから、行燈コーナーを見たところです。

c0139168_19512457.jpg






つるシンデレラと、ポンポネッラのアーチから
続く小道。。

c0139168_19561441.jpg






ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-16 19:58 | Comments(0)

ビルの上の紅葉とお庭のサフラン。

今日は、午前中に、デパートへ。。。
20年ぐらい前から、食べてみたかった
駒ヶ根のソースかつ丼を買いに出かけました。(笑
どんなソースなのか、とても気になっていたのです。
そして、願いが叶ってすっきりしました。

まろやかで、想像していた以上に美味しかったです。
ロースカツにしましたが、
ヒレカツや、エビフライがセットになったものもあり
どれも美味しそうでした。

写すのを忘れましたが、代わりに、デパートの8階から
思いがけずに、発見した、ビルの屋上の紅葉をアップしますね。


こんなところに、雑木林があったなんて。。驚きでした。
画像では、わかりませんが、真っ赤で木々がとても綺麗でした。

c0139168_20143078.jpg





緑が多くて、ほっとしますね。

c0139168_20163095.jpg





そして、急いでお家に帰ってお庭をまわってみると
サフランがたくさん咲いていました。
先日の網目を発芽した芽が飛び出した写真に記憶がありますでしょうか?

c0139168_20182438.jpg





はい。これです! 11月8日のものでした。

c0139168_20235949.jpg






c0139168_20253336.jpg







c0139168_20255520.jpg







c0139168_20261112.jpg






c0139168_20262853.jpg







c0139168_2027939.jpg





一回ぐらい、サフランライスを作ることができるかな?(笑

c0139168_20272835.jpg






ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-15 20:32 | Comments(0)

しゃこばサボテンと、クスノキの下のマーガレットのその後。


今日は、雨になりましたが、母の眼科検診と
内科で、インフルエンザの予防接種も済ませました。
ついでに、私も予防接種を済ませました。。
芝奉行に、うつしては大変ですからね。


このしゃこばサボテンは、芝奉行が育てています。
年々、花数が多くなって今年も開花が楽しみです。


c0139168_18433267.jpg





この場所がお気に入りのようで、すくすく育っています。

c0139168_18434531.jpg






そして、先日春の準備をした、クスノキの下。

マーガレットの花数が増えて明るくなってきました。。


c0139168_18451530.jpg





ローズポンパドールです。
スタンダードなのですが、だんだんと、衰えてきて、心配しています。。

c0139168_18462678.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-14 18:47 | Comments(0)

今朝の富士山とケヤキ下の春の準備。。

早朝、東名高速でお出かけして神奈川まで行ってきました。
今日の美しい富士山を富士の辺りで、車の中から
iフォンで写しました。
富士山は、神聖で美しい。今、雪の帽子はこのぐらいです。


c0139168_1711052.jpg





昨日の夕方、思い切って、ケヤキの下を断捨離。。
思い切りが必要でした。。
そして、ブルーのビオラやフリルパンジー、白のストックを植えて春を待つことにしました。。

c0139168_1724582.jpg






c0139168_1745013.jpg






そして、これが、before画像です。。
まだまだ、そのままにしておきたかったんですけどね。。
あっという間に春は訪れますからね。。。毎年の感想ですが。。

c0139168_1755879.jpg




前回の記事のアップロードした記事を見て
同じものが2回もアップされていて、びっくり。。すぐ削除しましたが。。
今回は、ちゃんと一回でお願いします!


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-13 17:10 | Comments(0)

挿したコリウスたちの今。

毎年、コリウスは真夏でも挿すとよく増えます。。
今年も頑張ってくれました。


小粋なサンディー
よく増えてくれました。。

c0139168_19384695.jpg





レッドヘッドと小粋なサンディー、

c0139168_19395477.jpg






レッドヘッドとクレオメ ハミングバード。
地植えのレッドヘッドが大株になりました。。
コリウスは寒さには弱く、戸外では冬を越せないので残念です。
あとどれぐらい見ていられるかな?

c0139168_19403672.jpg





大好きな ミルフル。
今年も4株ぐらい植えました。
サフランも一緒に。。開花が楽しみです。


c0139168_19445671.jpg






これを見て笑わないでくださいね。
9月に買ってきてそのままにしていたら
網の目から芽が出てきたので、そ~っと取り出して
急いで、ミルフルと寄せ植えにしました。




c0139168_19494664.jpg





グランプリシリーズで、真央ちゃんの試合をまた見ることができます。。
今から、ドキドキします。。
成績の良い時も、悪い時も、どんな時でも大好きです。
応援しています。。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-10 20:08 | Comments(0)

クスノキの下の春の準備

昨日、クスノキの下の、シュウメイギク、モナルダの地上部をすべて
片づけて、雑草も綺麗にしておきました。

今朝は、さっそく、培養土25キロを5袋入れて、
買ってあった、マーガレット、8月に種まきをしたキンセンカ
9月に購入、放置していた、チューリップの球根を植えました。
午後から雨の予報だったので、朝7時ごろから、スタート。
昨日までは、クスノキの下は、こんなにボーボーでした(笑





c0139168_1828206.jpg






五日前のシュウメイギクもこんな感じ。
でも、思い切って、春の準備にかかりました。

c0139168_1830197.jpg





8月末に種から撒いて育てた、キンセンカ。
何回も水切れを起こして心配でしたがなんとかここまで育ちました。
お店でも、出回り始めましたね。

c0139168_1831321.jpg





ピンクとオレンジがミックスしたような色合いで、
とても綺麗なマーガレットです。

c0139168_18353319.jpg





培養土を入れた後。。

c0139168_18365292.jpg





チューリップの球根も運んできました。。

c0139168_18373289.jpg




去年から生き残っている白妙菊が3本あったので、残しました。

c0139168_1848949.jpg





球根は、すべて植え、地上部は、今はさみしいですが
そのうちに、5年ぐらい前からのつりがね草が顔を出し、
だんだんと、にぎやかになってくることでしょう。。
毎年、いろいろな植物を植えていますが
何にしようかレイアウトを考えているときが楽しいです。

c0139168_18383142.jpg




明日は、ケヤキの下、その次は、くろがねもちの木の下。。
その次は、ならの木の下と、作業は続きます。。。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-08 18:49 | Comments(0)

健康的な一日

土曜日に、親戚と待ち合わせで、久しぶりに静岡市に行ってきました。

この日は、大道芸ワールドカップin静岡が開催されていて
電車もかなり混み合っていて、熱気が一杯で
静岡市は、盛り上がっていました。
この時期、いろいろなカラフルな銅像が町に置かれていますが
人間であることが多いです(笑

静岡駅付近しか移動する時間がないので、
大道芸見物を待つ人たちのコーナーを見て、お散歩を楽しみながら、デパートに到着。
冬物の素敵な帽子や洋服が一杯で、欲しいなと思いましたが
選ぶ時間がないのでさっと通りました(笑
二人とも、帽子が大好きなので、危ない危ない!
イベントは大北海道展が催されていました。

そして、まず朝食を少なめにしていたので
戸隠そばで、少し早いお昼を。。

彼女のお勧めの美味しいお蕎麦。
店内中央のお花が、素敵でした。画像がなくて残念ですが
一番背の高いお花は、渋いバーガンディーのカンガルーポーでした。

私が注文したのは、このエビ、鱚、野菜がミックスのおろしそば。
お蕎麦は、こしがあって、本当に美味しかったです。
薬味のおネギも籠に入れて持ってきてくださるので好きなだけいただけます。


c0139168_1035276.jpg






お蕎麦屋さんを後にして、予約でしか、手に入らない食パンがあるということで
探しながら、乃が美 はなれ静岡店へ。。。
行ってみたら、少し並んだだけで、買うことができたのでラッキー!
ふわふわで、とても、美味しかったです。〇ーくんも、柔らかいので、
耳のところも、食べていて、
さすが、焼かずに生で食べる食パンですね。


そして、その後、時間もなくなり、ネームバリュー抜群のお店でケーキとお茶。
でも、二人とも、口に合わず。。。

フルーツもとても綺麗だったのですが。。。残念。。
コーヒーは、美味しかったです。




次は、大好きなキルフェボンで、食べたいですね。。楽しみにしています。



2時間半の間に、ここまで、移動出来て、スポーツジムに行ってきたようです(笑
万歩計で、測ってみたかったですね。
次の日は、筋肉痛になるかなと思いましたが、大丈夫でした。
私も、まだまだ、いけますでしょうか?(笑




先日、ホームセンターで見かけたポインセチアたち。

クリスマスシーズンですね。

ゴールドなポインセチア。

c0139168_117384.jpg





赤いポインセチアと。


c0139168_1181123.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-11-07 11:13 | Comments(0)