らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひなびたお庭。。

9月に買ってきた球根たちもそのまま、テーブルの上に置かれて
困った、私のお庭です。。。
今の状態は。。。



コリウス 小粋なサンディ。。でしたよね(笑
大きく暴走して育っています。

c0139168_20441944.jpg






反対に育ってないのがこの子。
サンパチェンスって、大株になるはずですが
植えるのが、夏の終わりぐらいだったから
遅かったですね。。水切れもありました。。

c0139168_2047341.jpg







ケヤキ下のケイトウ。色合いが渋くて素敵な子で、レースの白妙菊とよく似合います。



c0139168_2049178.jpg






c0139168_210119.jpg





相変わらず、ボーボーの水場です。。
土も、変えてあげたいと思っています。。

c0139168_2049077.jpg





コンテナのつるききょう。
春には、水仙と、チューリップが顔を出しています。


c0139168_20511051.jpg




大好きなフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まり、真央ちゃんにドキドキ。。
テニスでは圭君が、今日、スイスの大会で、決勝があります。。
がんばってね~。。いつか、引退する前に、真央ちゃんと、圭君を、試合会場で見たいです。
実現したら、うれしいですよねぇ。。。





ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-10-30 21:06 | Comments(0)

柿の季節とパンサラダ。

知り合いから柿をいただきました。
葡萄や、桃も、とても美味しくて
山梨県は、フルーツ王国だなといつも思っています。


春の柿の葉色は、柔らかく、優しい光の中で輝き
見る人を幸せにしてくれますが
実のほうも、秋には宝石を思わせる色と艶です。
味も。素晴らしいですけどね。
糖度が高く、食後のデザートにピッタリです。
カロリーが高そうなので、食べ過ぎ注意ですね!(はい




c0139168_14503914.jpg





ハロウィンをちょっと感じさせる、お昼ごはん。
昨日、残ったパンを使って
パンサラダです。
一番最初に食べたのは、デパートに入っているアフタヌーンティでした。
サラダと、パンが一緒になって、美味しい紅茶をいただいて、
お家でも、食べてみようかなと思っていたのです。


生ハムの他に、エビも入っていたら、もっと美味しかったかも。
市販のノンオイルドレッシングでいただきました。

c0139168_15115620.jpg








c0139168_151758100.jpg



寒くなってきましたね。。食事をきちんとして
暖かい服装をして、コンディションを整えて、
この冬も乗り切りたいものですね。
来年は、酉年。。年賀状も作らないと。。。




今、お庭で元気なのは、
多肉、アイビー、つるききょう等です。。
そろそろ、春のお庭の準備をしようと
土を買ってきましたが、積んだままになっています。。。



c0139168_15311822.jpg



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-10-28 15:36 | Comments(2)

可愛い白のシュウメイギクと、大好きなチーズケーキ。

クスノキの下の白の一重のシュウメイギク。
ここ数年で、一番きれいに咲いてくれました。
クスノキの枝をカットして、日当たりがよくなったからかな?
と、思っています。


c0139168_20321891.jpg





ひょろっと伸びて、葉が枯れたりであまり綺麗ではないのが、悩みです。

c0139168_20384338.jpg





この世で、一番大好きな〇るたやのチーズケーキ(笑
デパ地下に行ったときに、たま~に買ってきます。
子供たちが小さい時から、家族でよく食べた思い出があります。
ニューヨークチーズケーキとは違って、あっさりとして
2層になって、甘さ控えめで、オーソドックスなグラハムクラッカーの台が
懐かしいお味です。

c0139168_20393875.jpg



修理したパソコンが大分落ち着いてきました。
改善されて良かった!
早く、画像編集ソフトを探さないと。。どこにしまったか、記憶が~~~。。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-10-27 20:51 | Comments(0)

一人で萌え断サンドイッチを楽しむ。

パソコンのハードディスクと、冷却ファンが壊れ、修理に出していて
やっと、今日の夕方、直ってきましたが
出荷時に戻っていて、インターネットに繋いだり
画像編集ソフトがすぐに見つからず、無料のものをダウンロードしたり
メールがやっと使えるようになりました。

動作が遅く、本当に修理でよかったのか。。
芝奉行は、新しいのを買えばよかったのにと言ってくれたのになぁ。。
買えばよかったかなぁと後悔したり。
何とも、悩ましいのです。
が。。まぁいいや。ぼちぼち行くことにします。。

今日は、今まで、いろいろ忙しいこともあり、あまり好きなことができなかったので
以前から気になっていた、萌え断サンドイッチを作りました。

太巻き作りが大好きで、その断面を見るのが好きだった私は、以前からおにぎらずとかも
好きでしたから、萌え断なんでしょうね。

具材が山盛りなので、まず、ラップで、しっかりと巻いて整えて、
ワックスペーパーで包んで、セロテープで止めて
よく切れる包丁でスパッと切ってみました。綺麗でかわいい~(笑
自画自賛です!  すみません~


c0139168_21334955.jpg







カットする前です。

c0139168_2139548.jpg





たくさんのレタスと、紫キャベツ、トマト、アボガド、ゆで卵、ロースハム、チーズ。
ライ麦入りの食パンを軽くトーストして、バターとマヨネーズを塗って
野菜のところには、青紫蘇ドレッシングを振りました。
少し甘めのコーヒー牛乳を作って、一緒にいただきました。美味しかったです!

c0139168_21381368.jpg





パソコンが動作が遅すぎて、がっくり。。。。。
更新が難しくなりました。。。新しいのにすればよかった。。後悔中。。。。。。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-10-26 21:53 | Comments(0)

苦手なシュウメイギクと、クレオメハミングバード

クレオメ ハミングバード
今、お庭で一番綺麗かもしれません。。
3苗植えましたが、ブッシュになりました。
c0139168_1042438.jpg






c0139168_9531187.jpg






c0139168_1045353.jpg






c0139168_1013352.jpg






c0139168_10135513.jpg






苦手なシュウメイギク。クスノキの下で日陰という事もあるのか
うまく咲いたことがありません。。

c0139168_1015206.jpg




蕾がたくさんあっても、ちらほらとしか咲きません。

c0139168_10154888.jpg




白は、八重と、一重があります。。

c0139168_10163366.jpg



早いもので、もう10月。。。あっという間に時は過ぎて行きますね。。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-10-02 10:19 | Comments(2)