らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さい秋

この時期のお庭は、疲れていて。。。というか、水やりが行き届いていないという事なのだと思います。
今日は、やる気がない自分を奮い立たせようと(笑
近くのホームセンターと、園芸店2ヵ所をまわってきましたが
みんな、疲れていました! 我が家だけではありませんでした。

そして、その中で、疲れてはいたけど、コスモスを連れて帰って来て
水をたっぷりあげて、花壇に置いてみました。。
そうしたら、秋がそこにありました。。

c0139168_1825494.jpg






c0139168_18262663.jpg




斑入り葉の白のベロニカと。。

c0139168_18293714.jpg






c0139168_1830231.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-12 18:32 | Comments(2)

庭作業から逃げたくなると。。

この台風シーズン、お庭作業がいやになると
おうちのお掃除をしたり、圭君の試合に集中(笑
USオープン、セミファイナル。がんばって~


c0139168_744865.jpg





センニンソウの下の天使。。
実は、この天使さん、ポリレジンで出来ていて、軽くて、汚れがすごい。。
綺麗にすることは出来るかな?

c0139168_7443015.jpg




昨日の私の使命は、このパーゴラの上のバラを切る事。
夜に、ライトのセンサーに感知されて、夜中中、ついているかもということで
残念ですが、かなりの量をカットしました。。

c0139168_7463945.jpg




コリウスは、毎年いつごろまで、綺麗だったかな?と
思い起こしたり、もう春の、球根の時期だなと思ったり。。
何色のチューリップにしようかな。。

c0139168_7493091.jpg




このきゅうりは、芝奉行が8月になってから、苗を買ってきて植えなおしたものです。
今丁度良いサイズのキュウリが採れています。
いつもなら、おばけのような子が出来ている頃です。
今年は、春に植えた苗がすぐにだめになってしまったので、植えなおしたのですが
良い感じです。

c0139168_7514435.jpg




コリウス レッドヘッドの赤が美しい季節です。

c0139168_7564797.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-10 07:58 | Comments(0)

台風の前に。。

毎年、大きな鉢が倒れて、壊れ、
悲しい思いをするので、一応、倒すことの出来るものは倒して置いたり
花台に乗っているものは下したり。。
いつも倒れるデッキの上のテーブルや、椅子を寝かせて置いたり。。
そこまではしましたが、薔薇を縛るところまではいきませんでした。。
大丈夫かなぁ。。シュートが、絶えられるかどうか。。。

c0139168_1811311.jpg





c0139168_1812975.jpg





3個買ったコルチカム。。
1個は、腐ってしまいましたが、2個は無事に、発芽。
お花を見るのが楽しみです。


c0139168_1814385.jpg





c0139168_185452.jpg




この子も、外しておいたほうがいいでしょうか?

c0139168_1892285.jpg




台風13号。。。暴れすぎて、困らせないように!



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-07 18:06 | Comments(0)

激しい雨の後。。。

早朝、結構長い間、雷鳴が轟き、その後、激しい雨が降りました。。

その後の、お庭の様子です。。

けやきの落ち葉で一杯。。

c0139168_16133041.jpg





c0139168_16141526.jpg






c0139168_16145383.jpg





エキナセアと、インパチェンスの寄せ植えは、何とか綺麗に咲いてくれていますが。。

c0139168_1617613.jpg





秋が忍び寄っているのを感じます。。。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-05 16:17 | Comments(0)

夏のお出かけが怖い。。

お庭の事を考えて、お出かけは冬にすることが多かったのですが
ちょっと出かける事になりました。
子供たちが小さい時に、夏休みに家族で、四国に出かけた時は
タイマーでスプリンクラーが作動するようにセットしたのですが
楽で、夏中、そのままにしたことを覚えています。
スプリンクラーは蜜の味(笑

今年も、何とかセンニンソウが開花。
コナラに絡みついていますが、来年はもう少し場所を考えましょう。

c0139168_2072482.jpg





c0139168_2075296.jpg





つぼみが、一杯。楽しみです。

c0139168_2084272.jpg





ニチニチソウと、ペチュニアが、可愛く咲いています。


c0139168_2092318.jpg




けやきの落ち葉が毎日すごくて、つるつるになるまで、お掃除が続きます。。

c0139168_20131486.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-02 20:17 | Comments(0)