らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お気に入りの壁掛けとヘンリーヅタ

この壁掛けのヴィーナスは、お魚や貝と一緒に描かれていて
一目惚れでした。ヘンリーツタが上から這って飾ってくれたので
もし、紅葉が綺麗だったら素敵になるでしょう。
でも、私のお庭のヘンリーツタは、あまり綺麗に紅葉しないうちに
落ちてしまうのが残念なんです。。



c0139168_9432917.jpg





花壇の、強いアスターと、メランポジューム。
このお二方は、毎年出てきてくれる常連さんです。

c0139168_9474744.jpg





もう少し、すっきりさせたいのですが、挿した薔薇も育っていて、
煩雑な花壇ですね。。この時期、カクノトラノオが暴れています。

c0139168_9491662.jpg





毎日の枯葉を綺麗にする作業で、水やりをさぼりがちで
お庭に申し訳ないなと思いながらも、今日もしていません。。
夕方にしようかなぁ。。。。





にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-30 09:52 | Comments(0)

つるアイスバーグと、赤いゼラニウム

置いてあるだけのアーチですが、つるアイスバーグが咲き始めました。
台風で、倒れて、薔薇たちが可愛そうでした。
もう、ひどい台風が来ませんように。。




c0139168_2035346.jpg




普通のアイスバーグは、蕾もありません。。

c0139168_2120371.jpg






c0139168_21205671.jpg




ヤマボウシは、ケヤキと同じで、冬はすべて落葉します。。

c0139168_21214933.jpg





小道の入り口のバーガンディアイスバーグも、咲き始めました。

c0139168_21223526.jpg




綺麗にした落ち葉も一瞬で元のように一面枯葉だらけ。。
つるつるになるまで、戦いは続きます。。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-27 21:27 | Comments(0)

枯葉のお掃除がんばりました。

雨続きで、芝の上の枯葉のお掃除をさぼっていたのですが
今朝は気合を入れて綺麗にしました。



c0139168_10143091.jpg




ケヤキの足元から、南側のフェンスを見たところです。

c0139168_10165715.jpg




ソヨゴから見える風景。

c0139168_1018627.jpg




そして、アプローチを芝が横断していたので、しぶとかったですが
がんばって、綺麗にしました。。芝の根は強くてかたいので
大変でしたが、気になっていたので、すっきりしました。


c0139168_10192130.jpg






気が付かないうちに、レイコウフィルムの綺麗なお花が咲いていました。


c0139168_10213713.jpg





今日は秋晴れの穏やかな日になりました。。
久しぶりにガーデニングがんばろう。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-27 10:22 | Comments(0)

今日のベロニカ ファーストラブ

7月5日に、ソラナムラントネッティと、ティアレア、白妙菊が残っていた鉢に
買ってきた、ピンクのベロニカファーストラブを植えました。

c0139168_17344670.jpg






そして、2か月後の今日の画像。。

c0139168_17355672.jpg






c0139168_17364522.jpg






c0139168_1737540.jpg







c0139168_17374795.jpg




大きな鉢に植えましたが、地植えのほうが、良かったのかな?
そして、来年は、またお会い出来るのでしょうか?
ベロニカとは、相性が悪く、枯らし続けているので、悩ましいのです。。。


c0139168_1739777.jpg




今日は、久しぶりに晴れました。
でも、お庭の作業に手が付かず、また、球根を見てきました。
さすがに、植える場所がまだ決まらないので、見てるだけ~でした(笑
お花が咲いている、ビオラも売られていて、もう、春の準備の始まりですが
我が家のお庭は、コリウスが一杯で、まだまだ初秋の雰囲気になったばかりです。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-25 17:53 | Comments(0)

買ってきた球根と、種まき、キンセンカのその後。

先日、園芸店で、ピンクのチューリップと、サフラン、お庭で消滅しそうなスノードロップ
ヒヤシソイデス イングリッシュブルーベルをお迎えしました。
でも、まだ、咲いているお花がいっぱいあって、春をイメージすることが出来ずに
デッキの上のテーブルに置いたままになっています。


胡瓜は、今日雨の中、採れたもので、毎日助かっています!

c0139168_1421150.jpg




キンセンカが大きくなってきました。
先日、肥料を少し置いてみました。

c0139168_144236.jpg





この子達は、上から、5日ぐらい前のものですが、比べてみると、小さかったですね。

c0139168_1472966.jpg




小道の奥のインパチェンスと、ヤブランのお花です。

c0139168_1410677.jpg






c0139168_1411178.jpg



今日も、一日中、雨でした。。
ケヤキの落ち葉が積もっています。。。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-24 14:14 | Comments(0)

お花のようなラスク。

先日、埼玉の知り合いから、うれしいお菓子が届きました。
〇田さんは、クロワッサンラスクのほうがお好きだそうですが
私は、初めていただいたので
こちらのタイプも、とても楽しみです。。でも、綺麗すぎて、食べるのがもったいなくて
まだ、お味のほうはわかりません。

夏場なので、チョコはやめて、アイシング仕立てのほうをチョイスしていただきました。
可愛い。。本当にありがとうございました。いつになったら、食することが出来るかわかりません(笑


c0139168_18581662.jpg




手作りの薔薇のリースと一緒に飾ってみましたが、ぴったり!

c0139168_18584588.jpg





可愛いものは、見てるだけで幸せです。

c0139168_18593737.jpg





外でも、なんとか生き残ったシュガーバインをお家に入れました。
右側は、挿して育てた子です。

c0139168_1912423.jpg





置物の鳥さんがたくさんいる、水場です。

c0139168_19123871.jpg





母の、白内障の手術の後、三回目の受診がありました。
一回目で、眼帯がとれ、三回目の今日、ほこりよけのメガネも、はずしても良いことになり
ほっとしていました。あとは、目薬を、がんばってつけて、一週間後に予約が入っています。
白内障の手術は簡単と、良く聞きますが、結構、いろいろ大変な事もありますね。




ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-21 19:18 | Comments(0)

初物の秋の味覚の栗をいただきました。

お隣のかたから、大きな粒の栗をいただきました。
天日に干したほうが、甘くなるらしく、明日から雨になるので
今日も、干したほうが良いそうで、陽に当てています。

c0139168_9525414.jpg




8月25日頃、蒔いた、きんせんか。
母のための切り花用に育てようと思いました。

c0139168_10183758.jpg




台風の時に、虹色スミレは飛ばされて壊滅状態でしたが
運よく、キンセンカだけは生き残り、本葉も無事に出て、育っています。

c0139168_1018785.jpg





写真だと、見た目が良くないのですが、去年夏の終わりにガウラをカットしたら
急にお花がなくなって、寂しくなったので、今年はそのままにしています。
今、晴れた日は、白い蝶がたくさん飛んでいるようで綺麗です。

c0139168_10214782.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-19 10:28 | Comments(0)

コルチカムが咲きました。

楽しみにしていたコルチカム。。。。
とても素朴。
お家の中でも大丈夫なので、母にあげました。
土も、お水も、お手入れもいらないので、喜んでくれましたよ。

c0139168_16574561.jpg






c0139168_1658916.jpg






c0139168_16582472.jpg






c0139168_16583914.jpg






c0139168_16585780.jpg




雨続きで、ゼラニウムも元気がありません。


c0139168_16593054.jpg




今日は、球根を少し仕入れてきました。
今から、春が楽しみです。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-18 17:02 | Comments(0)

秋にがんばるコリウス。

アンゲロニアと、多肉ブラックジャック。



c0139168_2030368.jpg





小道の入り口のコリウスにお花が咲いています。
これはこれで、可愛いかも。

c0139168_20314455.jpg





コリウス レッドヘッドと、サンパチェンス。

c0139168_2033496.jpg





コリウス 小粋なサンディとコレオプシス

c0139168_20341344.jpg




園芸店で、ビオラを見かけるようになりました。
枯れてきたジニアの代わりに植え替えようかなと思いながら
なかなか、作業にとりかかれないのです。。
明日は、お買い物に行ってこようかな?






ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-17 20:50 | Comments(0)

仲秋の名月に

果物や、お団子をどっさりお供えしたいですが
老人世帯ですので、こんなものです(笑

c0139168_13523786.jpg




可愛くて、つい連れて帰ってきました。

c0139168_13525218.jpg





なんと、タカノハススキが一本しか穂がなくて、寂しくなりました。
コバルトセージ?と一緒に。

c0139168_1353185.jpg




毎日コンスタントに5本ぐらい収穫できる胡瓜に、感謝です。

c0139168_13544454.jpg





今日は、無事に母の白内障の手術が終わりました。
感染症とかに気をつけて、安定するまで、がんばります。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-09-15 13:57 | Comments(2)