らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ペンタスパニックタワー ホワイト

ペンタスパニックタワー ホワイトです。
足元にカスミソウ ジプシーを植えましたが3苗、全部茶色になっているので
全滅したみたいです。がっくりです。。


c0139168_20325718.jpg






c0139168_20322319.jpg





実は、肥料不足かもしれません。いけないガーデナーです(笑

c0139168_20334319.jpg





多肉のブラックジャック。
冬に、寒さで消えそうになったのですが
春になって、またよみがえってくれた可愛い子たちです。
強い子って、貴重ですね。

c0139168_20352395.jpg





南側のアプローチです。白いガウラが涼しげですが
切り戻さないと倒れそうです。
この時期切り戻しすぎて、それ以降、去年はお花を見る事が出来なかったので
加減が必要かなと思っています。

c0139168_20391331.jpg







c0139168_20452794.jpg





ブログを更新しながら、アーモンドチョコを一箱食べてしまいました。。
カロリーを見ると、なんと一箱当たり492kcalとのこと。。。
きゃぁ。。。。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-12 20:49 | Comments(0)

時計草 ラベンダーレディ

時計草って、不思議な作りですよね。
じ~っと、見入ってしまいます。

c0139168_1021517.jpg






c0139168_1023692.jpg






c0139168_1033494.jpg






c0139168_1041944.jpg




暗いエリアで、光を求めて、コナラの枝に絡みついています。

c0139168_1043953.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-11 10:09 | Comments(0)

土とお水がいらないってびっくり!

園芸店で、玉ねぎのような球根を見つけました。
母が好きなコルチカムです。
説明の所に、土もお水もいらず、このまま置いておけばだいじょうぶとありました。
しわしわになるそうですので、土に植えようかどうしようか悩み中です。

これって、ほとんど、玉ねぎしています(笑
でも、毒性があるので、食べないように注意だそうです。

c0139168_123771.jpg




とても美形な猫ちゃんの置物。
かわいい!
ホスタは鉢植えの寒河江です。
地植えだと、とても大きくなりますが
鉢植えなので、こじんまりしています。。

c0139168_1244012.jpg





そして、〇ーくんが好きなふくろうくんと
斑入り葉が涼やかな、アメリカヅタ。
いつも枯らしていたのですが、今年は良い感じで大きくなっています。

c0139168_1264154.jpg





夏にかき氷、美味しいですねぇ。
黄色のマンゴーが人気です。

私は欲張って、メロンとマンゴーの二色にしましたが
メロンが負けてマンゴーの風味が勝利しました(笑


c0139168_129893.jpg






連日、オリンピックを見て、うるうるしています。
今日も、きっと、涙腺が緩む事でしょう。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-10 12:13 | Comments(0)

庭の住人達。

小道の奥のコナラの下の天使。。真夏は、涼しそう。。


c0139168_14294958.jpg





ワンちゃんと、亀と、小ワニさん。
お花は、アンゲロニアと、インパチェンス。
ホスタ ハルシオン。
多肉のブラックジャックです。

c0139168_14303581.jpg





不毛地帯な小道の奥の、うさぎの親子。

c0139168_14395922.jpg





男の子と、わんちゃん。
光ってよくみえませ~ん。

c0139168_14415534.jpg





小さい天使で、何か考えている様子が可愛らしいんです。

c0139168_14495895.jpg





奥のほうで鉢を持ってくれている子はかわいい子なのですが
重くて、腰痛が出ている今は、お引越しできず。。
痛みが改善されたら、もっと目立つところに連れて行こうと思っています。

c0139168_14461670.jpg






最後に住人ではないのですが、ビートルの鉢です。
以前の愛車で、形が可愛くて大好きでした。


c0139168_1451743.jpg




毎日、暑い日が続きますね。
去年、8月24日ごろには、春のためにパンジーや、ストックのなどの
種蒔きをしていたような気がします。。
熱くて、蒸れてしまいそう。。。(笑



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-09 14:54 | Comments(0)

夏を連想するもの。3個。

まず、かき氷!
メロンがあったので、一緒に。
宇治金時ミルク美味しい。小豆は缶詰ですけどね。
3歳の〇ーくんは、いちごシロップだけで良いと言って
ミルクも、いらないというのですが
私が食べているミルクと小豆入りのものを味見に来ます。(笑

c0139168_8463173.jpg





二つ目の夏。

蝉とりの網。

白いほうは、〇ーくんが、お店で買ったもの。
赤いほうは、芝奉行が玉ねぎのネットと、釣竿を使って手作りしたものです。
使い勝手は、だんぜん、芝奉行の手作り品のほうが良いです。
私でも、簡単に捕まえる事ができます。
輪が小さいので、狭い所にも入っていって、使い勝手が良いのです。
そして、捕まえた後は、すぐに、逃がします。
短い命ですからね。。




c0139168_903261.jpg





昨日の朝、多肉にとまっていた蝉さん。

c0139168_931499.jpg





けやきの高いところに止まって、涼んでいます。(笑

c0139168_944418.jpg





三つ目の夏を連想するもの。ひまわり!
小型のものを連れて帰ってきました。
母の窓辺に寄せ植えを作って置こうと思います。

c0139168_97711.jpg





冬は、日当たりが悪い不毛地帯ですが
夏は、暑すぎず、過ごしやすいのかな?


c0139168_991164.jpg




今朝も、気合を入れて、お庭の水やりに行って、
昨日の芝奉行の芝を刈ったものとか、ゴミに出して
ほっとして、お家に入ったら、
オリンピックの卓球男子シングルス 水谷選手の3回戦が始まっていて
応援している選手だったので、見入ってしまいましたが、見事に勝利。
4回戦は、地元の選手に決まったので、やりにくそうですよね。。
隣のコートで試合中のブラジル選手の試合の
地元の応援がすごすぎて、試合に集中できるか心配したぐらいでした。
水谷君、次もがんばって!


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-08 09:19 | Comments(0)

芝奉行たる由縁と今朝のエキナセア

真夏は、2週間に一度は、芝奉行が活躍します。
春に、小さな雑草が生え始める頃から、芝生と向き合い
綺麗にキープ。秋になって茶色になるころまで、お休みは
芝を刈り続けます。

今朝の芝刈り後の滑らかなつやつやの芝です!

c0139168_18453868.jpg






c0139168_18455719.jpg






c0139168_18461255.jpg







c0139168_18465862.jpg




カメラで撮ると、肉眼で見るよりも、お庭が広く見えるので、
もう少し、小さく想像してくださいね(笑


c0139168_18472184.jpg





エキナセアと、ペチュニアの寄せ植えです。
ペチュニアが切り戻し後、復活。。

c0139168_1849599.jpg






c0139168_18513262.jpg






c0139168_1856021.jpg





ダブルのエキナセアは、弱々しいながらも、お花をカットした後、花芽が付き
咲き始めました。。

c0139168_18515681.jpg






ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-07 18:58 | Comments(0)

真夏のウィリアムモリスと、復活したホスタ。

大好きな薔薇 ウィリアムモリス。
この子は、写真写りが特に良い子だと思います。


c0139168_18245363.jpg






c0139168_18263585.jpg






春のウィリアムモリスの画像がありました。
整った顔立ちです。

c0139168_18253816.jpg





今日の夕方の、小道の右側の入り口のあたりです。。

c0139168_18272324.jpg




大株になったホスタが葉を広げて綺麗だったので、
大きな鉢に掘り上げて、玄関前に置いてみたかったのですが
見事に地上部が全部枯れてしまい、コリウスを植えたら、
次の葉たちが、出てきてくれました。。
全部、枯れてしまったので、これではいけないと、危機感から、顔を出してくれたのでしょうか?
ど根性なホスタたちです。うれしかったです。



c0139168_1828327.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-06 18:36 | Comments(0)

真夏に元気なヘンリーヅタ

陽当たりの悪い北側の塀と屋根の下でも、元気よく育っています。
コニファーの鉢植えの足元に植えて、4~5年になりますが
春に切り戻すと、しっかりと育ち、秋にはピンク色が混じった綺麗な紅葉を見せ
真冬は、つるつるになります。。

紹興酒の壺の上のカリブラコアは、切り戻してお花がありません。
寂しいですね。

c0139168_9113644.jpg





ヘンリーヅタが、塀の反対側の明るいほうへ、顔を出して伸び始めました。

c0139168_9132630.jpg




花壇の黄緑色の八重のジニアですが、うどんこ病が広がってきました。
カットしたほうが良いか、他の子にうつるのでやめたほうが良いか、考えているところです。

c0139168_9134666.jpg





フェンスのジニアたちは、徒長してきたので
そろそろ切り戻しの時期だと思いますが
どれぐらい切ったら良いかしら?
梅雨時期なら、ばっさりいきますが、真夏なので、切り戻しは少し控えめにして
様子を見ている事が多いです。。

c0139168_9165449.jpg





昨日は、母のお薬をもらって、一安心。常に病院の事が気になりますね。
夏だからだと思うという事で、下のほうの血圧が低すぎたのでちょっと心配でした。。
高くても、低くても血圧は気になります!

ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-05 09:20 | Comments(0)

濃い緑の夏のお庭

どこを見ても、濃い緑。
秋になると、だんだん紅葉してつるつるになっていくなって
そんな気配はまだありません。。

c0139168_947550.jpg




暑さの中、つるシンデレラのピンクが微笑ましい。

c0139168_9472599.jpg






c0139168_9483148.jpg




ウッドデッキからのアーチ。

c0139168_950365.jpg




番犬にならないけど、可愛いわんちゃん。

c0139168_9503772.jpg





花壇にもあまり色がないので、暑そうな水場ですね。
春は、水仙が綺麗でした。

c0139168_9512128.jpg





水やり、ごみ出しを終えると、ほっとしますね。
オリンピックも熱くなりそう。応援します!



ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-04 09:55 | Comments(0)

斑入り葉のヤツデ スパイダーウエブ。

夏に涼しげな ヤツデ スパイダーウエブ。
鉢植えから、小道の暗い所に植えて枯れそうになりましたが
持ち直してくれて、葉を広げ始めました。

c0139168_15363480.jpg







c0139168_15365041.jpg





暗い小道の奥の行灯コーナーを明るくしている
インパチェンス。今、一番元気な子です。

c0139168_1539290.jpg






c0139168_155250100.jpg





今年は、インパチェンスは、なかなか園芸店で巡り合わず
かなり、遅くなってから植えましたが
だいぶ、増えてきました。。
開拓地の陽当たりが良すぎて、乾燥する所ではチリチリになって
大きくなりませんが、我が家のお庭では、暗い所のほうが、良く育っています。。


c0139168_15504968.jpg





大好きなめだかちゃん。癒されています。。

c0139168_15564221.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-03 15:55 | Comments(0)