らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

種蒔き失敗に泣く。

大好きな虹色スミレ。今年も種まき。
一粒ずつ、蒔くのは、肩が凝りました。
その後、健康診断だったので、血圧がすごく高くてびっくり。
そこまで、がんばったのに。。。




c0139168_1631276.jpg




台風通過で、虹色スミレのほうが、3袋分、一枚全部飛ばされ、いなくなってしまいました。。
少し残っているのは、きんせんかの双葉。。はぁ。。。
ちょっと、がっくりしましたが、仕方ないですね。
危機管理不足でした。。。ここなら大丈夫と思ったところに置いたのに。。。。


c0139168_1633353.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-30 16:38 | Comments(2)

葉っぱのコリン 小粋なサンディ

今年、一番のお気に入りのコリウス。
小粋なサンディ。一目惚れでした。

たくさん、挿しましたが、秋も近づき、どのぐらい大きくなるか楽しみです。


c0139168_1844374.jpg






c0139168_18453891.jpg





挿したコリウス レッドヘッド。
強い子です。直接、地面で良く育ちます。

c0139168_18462129.jpg



この子も挿したものです。

c0139168_18502536.jpg




いろんな種類をたくさん挿しました。。

c0139168_18523520.jpg




昨日、〇ーくんと、弟君と、パパ、ママと、ボーリングに行きました。
テレビを見て、行きたい!と言ったそうで、私も若かりし頃はなんと、180まで出た腕前でしたが
結果は、昨日は、100までほど遠いものでした。。が~ん。。
〇ーくん、ママが一番でした。さすが、若さの勝利。
でも、大人3人のレベルは低かったです(笑
ばあばは、5フレームぐらいから、腕に力があまり入らず、ガーターの連続。
〇ーくんは、3フレームで、アイスの販売機に目が行き、もう、やめる~
楽しくない~でした(笑
イチゴ味のアイスを食べて、満足で、パパとママが続きを投げていました。
弟君をみんなで抱っこしながら、結構出来るものでした。
お隣のレーンには、バギーにのせた小さい寝ている赤ちゃんもいました。
小学生ぐらいの子たち、楽しそうでしたよ。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-29 19:06 | Comments(0)

嵐の前の静けさ。。

メインガーデンの南側にある、水場です。小さな花壇の前にあります。




c0139168_1801967.jpg





アメリカヅタが、相変わらず元気です。

c0139168_1825897.jpg




伸びた先のほうは、とりさんの背中を通過。

c0139168_186111.jpg





c0139168_189031.jpg





秋まで、元気なニチニチソウ。
もっと、植えれば良かったかなと思っています。

c0139168_188015.jpg







c0139168_1892397.jpg






台風は、どんな通過の仕方をするのでしょうか?
不気味です。。。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-27 18:11 | Comments(0)

4年目のソラナムラントネッティ

今から、4年ぐらい前に地植えにした時のソラナム。

c0139168_12344043.jpg





地植えの子は、寄せ植えになり
ほそぼそと、生き残っています。
お花も綺麗だし、何といっても斑入り葉が爽やかな子です。


c0139168_1235327.jpg




お玄関で、お出迎えの男の子とわんちゃん。
写真写りがいつも良くない子たちです。
ほんとは、可愛らしいのにね。
そうだ。。写真の写し方が悪いんですね(笑


c0139168_12364596.jpg




台風が近づき、母の白内障の手術が近付き
何だか、落ち着かない毎日です。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-26 12:52 | Comments(0)

切り戻したカリブラコア ダークレッド

切り戻したカリブラコア ダークレッド。
お花が、ちらっと咲いてきました。



c0139168_8273955.jpg





7月16日頃のカリブラコアの画像です。

c0139168_845193.jpg





地面に直接挿しておいたコリウスが大きくなりました。
畑には、芝奉行が最近植えたキュウリが見えます。

c0139168_8532711.jpg




私としては、ちょっと、支柱が気になるのですが(笑
収穫できると良いですね。

c0139168_856172.jpg






上のほうの、コリウスは、この株からカットして、挿したものです。



c0139168_912773.jpg


昨日、やっと、パンジーの種を買ってきました。
今日は、植える事が出来るかな?



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-24 09:04 | Comments(0)

孫を喜ばせたかった鉢。

ここは、日中日陰になるので、ジニアも何とか生き残っています。
日当たりの良いフェンスのジニアは息も絶え絶えな感じです。

この鉢は、トーマスじゃないけど
きっと、孫が喜ぶと思い、つい思い切って買ってしまいました。
ジニアが大きくなる前は、気が付いて、電車~と言ってくれました。
でも、セミが鳴きだしてからは、一度も注目をあびない可哀そうな鉢です。
それでも、ばあばは、うさぎや、かめや、ふくろうなどを
せっせと、買ってくるのです。

c0139168_1463148.jpg





c0139168_14101094.jpg




ペチュニアとジニアが何とか、生き残る、夏のお庭です。

c0139168_141109.jpg





屋根があるので、過ごしやすいらしく
アンゲロニアとコリセウスが元気です。

c0139168_14103712.jpg





エキナセア、ペチュニア、コリセウスの寄せ植えです。
この子達は、手間がかからず、かんかん照りでも、大丈夫でした。
もう少し、がんばってね。

c0139168_1413471.jpg




去年はそろそろ種まきをした時期です。
それでも、なかなか、お花が春に間に合わなかったので
今年は、もっと早くしようと思いましたが、また同じかな?(笑



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-23 14:19 | Comments(0)

暑くて、水枯れなお庭。

このお盆のあとのお庭は、どうしても、疲れています。

多分、私も疲れていて、水やりが足りないのでしょうね。。
毎年の事です。。

紫のペチュニアを挿したら、根付きました。
ペチュニアは、結構付きやすいですね。

c0139168_1855845.jpg




メアリーローズ。繰り返し咲いています。

c0139168_1911896.jpg





北側からメインガーデンに向かう小道。
今は、み~んなお疲れです。。

c0139168_1921883.jpg





コルジリネは、夏でも元気です。

c0139168_1975248.jpg




今日は、お隣との境目のレッドロビンの足元の雑草を綺麗にしました。。
ずっと気になっていましたが、お隣の奥さんと、久しぶりに、垣根沿いに話をしながら
手だけは動かし、思ったところまで、綺麗に出来たのでほっとしました。
お隣さんも、離れた所にある、畑の雑草に悩まされているそうで
雑草話で、盛り上がりました(笑

そして、その後、めだかの水槽へ。
この時期、水草が増えすぎて、親メダカが減っていたのにも気が付きませんでした。
そして、卵が付いているだろう水草を集めておいた、水槽にも
増えすぎた水草が水面を覆い尽くしていたので、水草を減らして
買ってきた、水槽に赤ちゃんたちを、お引越しさせました。可愛いくて、しばし、見惚れていました。。
ベビー用に、小さなすくう網を買ってきたので、それが活躍しました。
今日は、終わらせたかった作業を二つ片付けたので、少しほっとしました。
でも、まだまだ、出来ていない事がわんさかあって、脅迫されている感じです。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-21 19:25 | Comments(0)

春に、枝を切り落としたクスノキの今。

クスノキの枝は、広がって、とても美しく、いつもクスノキの枝を
中心に、写真を撮るのが好きでしたが
今年は、芝奉行が、枝を切り落とすことを決意。
なぜかというと、広がり過ぎた枝で、芝が育たなくなってしまったのです。。
春の薔薇の時期になってから、切ったので、今年は
クスノキを中心に写す写真が少なかったですが
心配をよそに、もりもりと育ってきました。。


枝を切り落とした5月13日のクスノキです。
左のほうに、写っています。。常緑樹なので、いつもなら、ふさふさしている大木です。
痛々しくて、遠慮して写しています。。

c0139168_1313548.jpg




実は、この時、芝だけではなく、ニュードーンも日当たりが良くなって
お花をたくさん、付け始め、クス下のビオラ、白妙菊も、良く育っていると思いながらも、
クスノキには申し訳ないなと思ったものでした。。

c0139168_1435356.jpg





去年までは、クスノキの陰になって、バラの花数も少なかったのですが
今年は、ニュードーン、サマースノー、マダムイザークペレールなどが
楽しませてくれました。

c0139168_1475020.jpg





そして、5月15日。クス下の足元の植物たちも、目を楽しませてくれるようになりました。

c0139168_1562213.jpg




今は、暑苦しい夏のお庭ですが、春は、良かったですねぇ。。

c0139168_1585990.jpg




6月4日には、新芽がたくさん出始め心が和みました。
実は、切り過ぎじゃないかと、心配だったのでした。。

c0139168_211185.jpg



切り口の下のほうから、新芽が出始めた頃、私も見習って
たくましく、生きよう、クスノキを見習おう、と思ったものでした(笑

c0139168_27955.jpg





8月12日の画像は、これです! もりもりですね。
息を吹き返す、樹木のたくましさを感じます。。


c0139168_251768.jpg





日本の卓球女子団体の試合を涙しながら、見ていたら、
もう、午前2時になり、大好きな体操の最後の種目の平行棒が始まってしまいました。
イケメンの加藤君を見てから寝ようと思いますが、朝になってしまう。。。。。
でも、見ます(笑
ここでブログも、アップロードします。
加藤君、がんばって!


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-17 02:17 | Comments(0)

夏場のカラーリーフたち。

ホスタ ジューンや、ユーフォルビア シルバースワンが先祖返りしたものとか
見えます。
バラは、お花がないのでわかりませんが、香りの大好きな夢香ちゃんが
石の側に植えてあります。日陰なのであまり環境が良くないので
どうしようか、悩み中です。。



c0139168_21452725.jpg




あまり、目立ちませんが、コリセウスとタグには書いてありました。
渋くて好きです。

c0139168_21501883.jpg




コリウス レッドヘッド。実際はもう少し濃いですね。

c0139168_21511128.jpg




この子は、タグが付いていなかったので名前はわかりません。

c0139168_21534715.jpg




赤バラ ラブと、コリジリネ。

c0139168_21543485.jpg





コルジリネは鉢植えで、3本大きくなってきました。
手前のバラは、ニコルです。
c0139168_21552111.jpg





観賞用の唐辛子 たぶん パープルフラッシュだったと思いますが
大きくなりました。
挿したコリウス レッドヘッドもついたようです。

c0139168_215755.jpg






明日は寺施餓鬼です。そして、芝奉行のお休みも終わりです。
今朝は、希望通り、雨が降って、水やり免除でしたので
思い切り、お墓をゴシゴシ綺麗にしてきました。(笑


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-14 22:07 | Comments(0)

タカサゴユリとエキナセアルビーグロー

植えた事はないのですが、毎年増えてきているタカサゴユリ。
今日は、お盆のお昼の食材を調達に出かけ
車内から道路沿いに、良く見かけたのも、タカサゴユリ。

花もちはよくないのですが、この時期、とても涼しさを感じます。
まだ、この一本だけ綺麗なグリーンのアナベルと、
ホスタのお花と、タカサゴユリ。

c0139168_1952205.jpg






c0139168_19541263.jpg





細くてすっと伸びているので涼しそうなんです。

c0139168_19543859.jpg





赤いインパチェンスとエキナセア ルビーレッド。ルビーグローでした。
訂正いたします。タグを見直ししてきました。
咲いてみたら、赤くなくてむしろピンクに近いですね。
ネーミングで、色合いを想像してしまう事が良くあります。

c0139168_19552315.jpg





母の窓から見えるこのコナラの鬱蒼としたエリアには
少しでも明るくなるように、白とピンクのインパチェンスを植えています。

c0139168_1956398.jpg





房咲きのアーチのポンポネッラ。
そろそろ、剪定してあげないといけませんが、暑くて、躊躇してします。
消毒もしてあげていないし、ごめんなさ~いというしかありません。。

c0139168_2015930.jpg






クスノキの下で、お花の準備をしているのは、シュウメイギクです。
日陰なのであまり綺麗に咲いたことはないのですが
今年は、芝も日陰になり過ぎて、育たないので、かなりきつく枝を切ったので
陽当たり具合が変わって、咲いてくれるかどうか期待もしています。


c0139168_2055172.jpg



圭君、オリンピック初のべスト4!
まだ、試合を見る事が出来るのでうれしいです。
マレー戦もがんばってね。

最近、朝方、スプリンクラーのような雨が降って
朝、起きたら、今日も水やりが免除だぁと思う生活をしたいと思う今日この頃。
疲れているでしょうか?(笑
でも、そうなったら、お花の状態を見なくなるので、可哀そうかな?


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-08-13 20:09 | Comments(0)