らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

念願のサンパチェンスを植えました。

この時期、いつも悩んでいるうちに、売り切れになってしまうサンパチェンス。
今年は、一苗だけ残っていたので連れて帰って来ました。

まだまだ、小さいですが、大きくなってね~

コリウス レッドヘッドと、ジニアの真ん中にいる
薄いピンクの子がサンパチェンスです。
水やりが楽しい毎日です。。暑いですけどねぇ。。(笑
最近、暑いですねぇ。。という言葉しか出なくなりました。。

c0139168_1031342.jpg




ブルーと、白は、クールダウンしてくれますね。
アンゲロニアと、コリウスと、インパチェンスです。

c0139168_10313313.jpg





買ってきたままになっていた、エキナセアをやっと植えました。。
どういうわけか、開拓地のエキナセアは、全部、弱々しくなってしまいました。。
乾きやすい土壌がよくないのでしょうか?
水やりが足りないのかな?

c0139168_10414068.jpg





フェンスが殺風景だったので、ジニアを飾ってみましたが
この子達も、すぐに水切れを起こします。。

c0139168_10433640.jpg




この時期、ペチュニアも、水切れしています。。
お昼はチリチリになります。。
日よけ出来るところに、お引越しですね。

c0139168_1044532.jpg




デッキの上の赤い子たちは、やはり、暑いイメージです。
冬は暖かくていいかもね(笑

c0139168_1047451.jpg



セミの声がだいぶにぎやかになってきました。。


ポチッとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-15 10:49 | Comments(0)

去年からのバーベナ ホットピンクスター

愛らしい色あいで、園芸店で見つけてすぐに連れて帰って来た
バーベナ ホットピンクスター。
2年目は期待していなかったのですが、なんと、よみがえってくれました。
左の赤いゼラニウムは、たぶん、挿したものです。

c0139168_8563893.jpg




母の窓辺の花台の上に飾っています。
2年目も出てきてくれるとうれしいですね。

c0139168_8593125.jpg





そして、この子も、奇跡的に生き残ってくれた
ペチュニア モンローウォーク。
渋くて素敵!

c0139168_972852.jpg




お庭の片隅で、咲いているのも気づかれない百合とアナベル。
とても、お似合いです。
今年は、母と行くことが出来なかったけど
近くの百合園は現在は、休園になっていました。おしまいです。。
来年は、行けたらいいなぁ。。。

c0139168_91143.jpg




ポチッとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-14 09:16 | Comments(0)

夏に元気なペチュニア、インパチェンスなど。

スーパーペチュニア ビスタが、切り戻し後、モリモリになってきました。


c0139168_10172469.jpg






可愛い!

c0139168_1018038.jpg




最初はまばらな感じでした。

ビニールポットに入っていた時はこんなでしたよ。


c0139168_10203255.jpg




白く写っていますが、うっすらとピンクなペチュニア なごみ娘です。
下の子は、コレオプシス。

c0139168_1022546.jpg





通年元気なゼラニウムと、晩秋まで咲いてくれるインパチェンス。
あと、夏は、ニチニチソウ、センニチコウ、ベゴニアが、元気です。
アーチの上で咲いている白い子は、つる薔薇 アイスバーグです。

c0139168_10243357.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-13 10:41 | Comments(0)

カンナ ベンガルタイガーが今年も咲きました。

開拓地のカンナ ベンガルタイガー。
今年も、大きなスジスジの葉を広げて咲いています。
ここだけ、涼しい雰囲気です。
お花の色が白だったらもっと良かった!



c0139168_1449055.jpg





北側で、冬は殺風景な場所も
今は、賑やかです。ジニアも大きくなって花数も増えてきました。

c0139168_14512194.jpg





メインガーデンへ続く入り口です。。

c0139168_14532455.jpg






ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-12 14:59 | Comments(0)

お庭も暑そう!

朝夕2回の水やりですが
お庭中の子たちが、日中はチリチリになっています。。
土が、水持ちが悪いからかな?
改良しなくてはいけないでしょうか?
それと、植える植物を考えるほうが先かな?


花壇から見た、ブランコ。
暑くてだ~れも乗っていません(笑

c0139168_21124428.jpg




午前中、10時ごろですが
暑そうな画像ですね。。。。本当に、暑かったです!
木陰がたくさん出来ています。。
でも、雑草を綺麗にする気になれず、水やりを終えて
お家にまず、一回逃げ込み、その後、カメラを持って出たのですが
あまり、思い通りに写すことが出来ず。。。難しい。。。

c0139168_21141143.jpg




左のヤマボウシの木が大好きです。。

c0139168_21194078.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-11 21:58 | Comments(0)

気合をいれないとバテソウな季節

最近、高齢の母が暑さで少し元気がなく
心配ですが、今日から大相撲夏場所があるので
楽しみが増えて、元気になってくれたらいいなと思います。。
周りでも高熱を出す人が続いたり、大変ですが、乗り越えるしかありませんね!

昨日は、初盆供養に埼玉まで出かけてきました。。
お夕飯に間に合わせるため、ヤフーの時刻表を駆使して
親戚に会うと、一分でも長く話したくなる悪い癖を反省しながら
無事にお夕飯作りに間に合いました。
東京から大宮まで乗った、Maxとき。孫の〇ーくんと乗ってみたいなと思いました。
2階建てなのですが、そのうちになくなると親戚の一人からの情報でしたが、そうなのでしょうか?
斜め隣の席に若い家族が乗り、2歳ぐらいの子供を囲んで、おにぎりを食べたり、楽しそう。
そして、その後は、パパが、iフォンをとりだし、対戦ゲームを始めていました。(笑
今ならではの光景ですよね。。

c0139168_8452116.jpg




短く切り戻した、ヨコハマ ガーネット ファンデーションが咲き始めました。
2苗植えましたが、一つだけでも十分、大きくなりそうな子です。

c0139168_8454352.jpg




奥行きのない小道エリアです。

c0139168_963058.jpg




今日は、早朝に投票に行ってきました。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-10 09:06 | Comments(0)

セミの声を聞きました!

春にうぐいすの練習中の声を聞くのも、感動ですが
昨日は、初せみの鳴き声を聞きました。
朝、耳が痛くなるほどすごい合唱をまた聞くのですね(笑


スーパーサルビアが少し大きくなりました。
足元に白のインパチェンスを植えてあります。
大きくなる子みたいなので、今から楽しみにしています。

c0139168_3224569.jpg




お引越しをして、元気がなかった黄色のへメロカリス。
つるバラの下で、日当たりが悪く、居心地が悪そうです。。

c0139168_323255.jpg




へメロカリス桃姫も全部倒れて、渋い色合いの子は、一本もお花を咲かせませんでした。
今度は、どこにお引越しをさせようかと考えています。

c0139168_3272237.jpg




退色した紫陽花モナリザ ピンク。
この子の色合いはこの時期のお楽しみでもあります。

c0139168_32537.jpg




今日は、買ってきてそのままになっていた、、ベゴニアやインパチェンスが
水切れで、ちりちりになってしまいました。。
これから、気をつけないと、いけませんね。。
それにしても、一日2回の水やりは時間がかかり過ぎで
やぶ蚊が、顔を攻撃してくるので、防虫ネットをかぶろうかと思い始めた
今日この頃です。。効き目があるかしら?
洋服の上からでも、刺されて、かゆい毎日ですからね;;


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-07 03:38 | Comments(0)

百合の寄せ植えのリメイクなど。

今日は、百合クシマヤとブラックチャームの寄せ植えのリメイクをしました。

ピンクのベロニカ ファーストラブ。

c0139168_126221.jpg




画像が曲がってる(笑
ちゃんと写したつもりでも、後で見るとこういうこともよくあります!

c0139168_1342976.jpg





c0139168_1344395.jpg





ティアレラと、ソラナムラントネッティ、白妙菊はカットしてそのまま使っています。
ということで、プラスしたのは、ベロニカ一種類だけ!

何が何だかわからない寄せ植えになったので、
来年は百合の寄せ植えはやめようと思ったのでした(笑

花が終わった百合を開拓地に地植えにしてきましたよ。実は、地植えにすると
来年には、行方不明になって消える事が多いので
また、掘り起して、ビニールポットに植えようかなと思ったりしています。
去年のポットのままの子が今年はとても良く咲いたので
地植えよりも、良さそうな感じがします。
ポットのまま、地面に植えておこうかな?

c0139168_12463992.jpg





玄関前を少し、すっきり明るくしました。
今日も、気合でガーデニングをしたので
ぎっくり腰に気をつけなくちゃ!
みなさまも、お気を付け下さいね。

c0139168_1365484.jpg



三日ぐらい前に、夕方水やりをしていて
ケヤキに、セミの抜け殻を発見!
今年も暑い夏が始まりそうです。


ぽちっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-05 13:09 | Comments(0)

多肉置き場の花台

夏に向けて花台の上は多肉だらけになってきました。

c0139168_1930179.jpg






c0139168_1930481.jpg






c0139168_19311537.jpg



多肉って、どうしてこんなに可愛いのかしら?
きっと、強くて可愛くて、健気で、手間いらずで、親しみやすいからでしょうか?




c0139168_19362081.jpg





今、小道のエリアはグリーン一色です。
今日は、ベゴニアや、インパチェンスを買ってきたので
植えたいと思っています。

c0139168_19395526.jpg



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-02 19:42 | Comments(0)

夏模様

今日は暑くて、これから来るであろう夏が
恐ろしいとまで感じました。。
その中で、開拓地に咲いていたスカシ百合。。
カンナ ベンガルタイガーと一緒に。。カンナも夏の子ですね。

c0139168_1946483.jpg






c0139168_19463653.jpg





今まで、植えても咲いたことがなかった黄色のエキナセア。。
わりと、良い感じですね。夏に涼しげです。。

c0139168_19472976.jpg




日陰になってあまり元気がないピンクの子。。


c0139168_19485474.jpg





ここも、最悪に日当たりが悪く、ダブルのエキナセアが倒れてきました。。

c0139168_19493457.jpg




この子は、食害にあっています。。

c0139168_19502266.jpg





鉢植えの子は、今のところ、花芽もたくさん上がって元気に育っています。

c0139168_19505138.jpg





つるシンデレラの2番花。。可愛いピンクですね。

c0139168_1952691.jpg





カリブラコアも雨のあと、今日は陽をあびて、気持ち良さそうです。

c0139168_19524947.jpg




お気に入りの壁掛けと一緒に。。もう少しヘンリーツタがからまってくれたら
もっと良い感じになりそうです。。

c0139168_19533761.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-01 19:56 | Comments(0)