らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏のお庭。


このエリアに植えてあるのは、
ピンクアイスバーグ
フォーユアホームと、ガートルートジェキルです。
イングリッシュローズの
ガートルートジェキルは、香りも良く大好きな薔薇なのですが
鉢植えの時のほうが、綺麗に咲いて楽しませてくれました。

蝋梅の陰になって、環境が良くないのかもしれません。。
来年は、お引越しをするかどうか考え中です。




c0139168_125699.jpg





現在の北側の陽当たりが悪い場所です。


c0139168_1322265.jpg




その塀の反対側は、日当たりが良く
模様替えを考えながら、そのままになっています。
寄せ植えのネコのひげや、アンゲロニアが、大きく育っています。
去年からのペチュニア、モンローウォークも元気です。

c0139168_1344829.jpg





そして、横の犬走りの上の母の窓辺の花台の上には、多肉や
季節のお花を飾っています。
紫陽花もアナベルだけが残り、今は、バジルを育てていて、パスタ料理に使います。

c0139168_1374983.jpg




夕方のお庭。。
このころになると、暑さは和らぎますが、やぶ蚊の攻撃に悩まされます。

c0139168_1403791.jpg




今日は、めだかの赤ちゃんのお引越しをさせました。
小さいので、神経を使いますね。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-31 01:48 | Comments(0)

切り戻し時期のペチュニアたち。

今まで、数回切り戻してきましたが
夏になって、大きくなるのが一段とはやくなり
またしても、ぼさぼさになってきました。。

今の時期は更新のネタがあまりなく、こんなものでも使うなんて(笑

このペチュニアは、二鉢あって、もう一鉢は時期をずらして、すでに切り戻してありますが
あまり、復活していないので、疲れちゃったのかな?

c0139168_6291814.jpg




この二苗植えて、大きくなり放題のペチュニア。
切り戻して、一苗にしようか、悩んでいるところです。
挿すとすぐについてくれる、結構元気な子です。

c0139168_6302712.jpg





綺麗だった、カリブラコア。一重と、八重。
もう、今日は絶対に切り戻そう!

c0139168_6325750.jpg




この子も今のうちに整えようかな?

c0139168_6335088.jpg





大雨が降って以来、倒れて元に戻らないので、この子も今日は
カットしようと思います。

c0139168_6342288.jpg





時期がずれて、切り戻した子は、今、復活してきて、良い感じです。

c0139168_6351681.jpg




暑くて、写真を撮るのも、夕方です。。
今朝も、水やりを、気合でがんばろう! 


イングリッシュローズのメアリーローズ。
良く、返り咲いてくれるキュートな子です。

c0139168_6371832.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-30 06:38 | Comments(0)

夏に、ブルーは爽やかですね。

モナルダを楽しんだ後に、青い植物を植えてみました。
夏は、涼やかでいいかもと思い、白とブルーで。
観賞用の唐辛子。パープルフラッシュと
あちこちのお庭で、ブッシュになって素敵に咲いている
ルリマツリ(プルーンバーゴ)です。我が家では、開拓地で枯らしたり縁がない子です。
今年は、まぁまぁでしょうか?



c0139168_19501776.jpg





c0139168_2083241.jpg





近くの鉢植えには、ピンクや赤がいっぱいですね。
どうしても、ピンクが多くなってしまいます。

c0139168_19541895.jpg





地植えよりも、鉢植えのほうが良く育っているエキナセアの鉢に
ペチュニアを短く切り戻したものを植えましたが、こんなに復活してくれました。
今年は、ペチュニア、カリブラコアなどが調子が良いようです。

c0139168_2033244.jpg




ウッドデッキの上にもブルーのお花を。
ハルディンのスカイティアラだったか、自信がありません。。
クッションはブルーとブラックで。

c0139168_19572096.jpg






今日は、可愛いお花模様のスニーカーに一目惚れで
つい、連れて帰って来ました。
年甲斐もなくと、言わないでね~(笑

c0139168_2025827.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-27 20:07 | Comments(2)

毛ガニと、スーパーサルビア。

自分では、高価で、買う事はなかなかないのですが
お土産に、いただきました。顔もとても可愛い整った、サイズの大きな子です(笑

c0139168_20162582.jpg





甲羅の中も、食べる事が出来ない所は、取り除き
足も、はさみで切れ目を入れ、土鍋でご飯と炊きました。
母も、芝奉行も私も、口数が少なく、一生懸命食べました(笑
美味しかったです。ありがとうございました。


c0139168_20194262.jpg





以前から気になっていたスーパーサルビア。
ラベルには、1m20センチになるとあったので
楽しみにしていました。

c0139168_2024588.jpg




やはり、大きくなるのは、本当のようです。。
葉は、バッタとかに食べられて穴がいっぱいですけど。。

c0139168_20312936.jpg





お花をカットするのが、もったいないけど、そろそろかなぁ?

c0139168_20325275.jpg




今日も、水やりの時に、早く、秋にならないかなぁ。。と、遠くを見ていました(笑



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-25 20:37 | Comments(3)

生き残った水場のブライダルベール。


数年前からのブライダルベールです。
普通、お家の中でふんわりと育てられる子でしょうけど。。
冬は外に置かれ、春には地上部が枯れているスパルタ教育をされている子です。
それなのに、挿して増えてくれて、今は3鉢ぐらいになったので
子供たちに分けてあげようと思っています。



c0139168_19583243.jpg





エキナセアが、元気! うれしいです。縁のない子なのです。。

c0139168_206361.jpg





小道の入り口の寄せ植えの白いエキナセアも生き残っていて、水やりが楽しみです。

c0139168_2075469.jpg





去年の8月25日に蒔いたストック。健在です(笑
冬を越えて一年もがんばってくれて、健気ですね。

c0139168_209146.jpg





ペチュニアと、ケヤキ下のガウラがお似合い。。

c0139168_20103679.jpg




実は、苦手意識のあったゼラニウム。。
今年は、美しく咲いてくれて、楽しませてもらっています。

c0139168_2011184.jpg



今年はまだ、かき氷は食べていません。。小豆とミルクがどっさりなかき氷。。食べたいです。。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-22 20:14 | Comments(0)

お庭の置物たち。。

孫の顔を思い浮かべ、園芸店でついつい、買ってきてしまう物。。。
それは、鳥さん、フクロウさん。





c0139168_8532769.jpg




かめさん、あひるさん。子ワニさん。

c0139168_8555744.jpg




猫さん。

c0139168_856229.jpg




犬さん。

c0139168_91168.jpg




うさぎさん。

c0139168_8565448.jpg





昨日、とても短い時間でしたが、親戚とお買い物と、お茶の時間を楽しみました。
2時間ちょっとでしたが、命のお洗濯をしてきました(笑



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-22 09:11 | Comments(0)

今年の一目ぼれのコリウス。

毎年、秋口にお花がなくなるので
コリウスを挿して準備しますが、園芸店で一目惚れの
小粋なサンディ。

ジャンピングコレオプシス ジャイブと、寄せ植えにしています。


c0139168_13393737.jpg




コリウス レッドヘッド。
ブロンドガールという子も、素敵だったので
今、育てていますが葉が細く、あまり大きくなりません。
やはり、カットして、挿してみようかな?

c0139168_13404580.jpg




ペチュニアと、メアリーローズから、南側のフェンスを見たところです。。

c0139168_13431166.jpg



寝不足です。今日は、とりもどそう!(笑


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-20 13:45 | Comments(0)

何色のクッションがお好き?

ガーデンの椅子は、そのままだと、お尻が痛くなるので
クッションカバーを昨日つくったので、さっそく座ってみましたが
とても、良い感じ。お尻が痛くありません。ゆっくり、座っていられそうです。

そして、手芸屋さんで、布を選んだ時に、緑色が気に入って
統一した色合いでたくさん作ろうかなと思ったのですが
布がない! やっぱり、緑が人気だったのかな?
黒も好きだったし、ガーデンだから茶色も似合いそうとか
いろいろ見ているうちに4色の布地を選び、そのままになっていました。

今朝は、さっそく写真を撮ってみましたので、見てくださいね。
あなたは、どの色がお好き?

まず、ネコちゃんと一緒に、緑と茶色で。

c0139168_1445044.jpg






c0139168_145792.jpg





黒も赤のゼラニウムにマッチしていましたよ。

青色は、また、そのうちに。

c0139168_1454255.jpg





天使の置物と、奥に見えるのは、ヤマボウシです。
涼しげな枝振りです。

c0139168_1475841.jpg



何も予定なしの連休でした。明日から、通常にもどります。
暑さにめげず、がんばろう。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-18 14:11 | Comments(4)

ギブアップしたくなる季節

多分、去年も、紫陽花が終わるこの時期、コリウスだけは、挿して、秋に備えようと
思いながら、だんだんと、お庭が荒れてくる季節です。
去年よりもマシなのは、ペチュニアと、インパチェンスと、ベゴニアも切り戻しながら
なんとか、咲かせている事です。もう少し楽しめるかな?
でも、日中、水切れでぐったりですけどね(笑


今、バラがちらほら咲いていますが、どの子も本来の美しさではないけど
お庭に色合いがあって、何だかうれしくなってしまいます。
右上は、ローズポンパドールです。花径も小さく、花びらの重なりも少ないです。

c0139168_1815615.jpg




小道の奥のうさちゃん親子。可愛い!

c0139168_1871313.jpg




デッキの上から、芝生を見てみました。今が一番綺麗な時です。
芝奉行が、一生懸命、お手入れをしているおかげです。

c0139168_1881228.jpg




小道の右側で、左とは対照的で、日当たりが良すぎます(笑

c0139168_1894521.jpg





今日は、久しぶりにミシンをだして、クッションカバーを作りました。
娘たちが小さい時は、お揃いの洋服を良く作ったものでしたが
最近は、あまり手芸をしていませんでしたが
やっぱり、ミシンは楽しい! 手芸は出来上がるときの達成感が最高!



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-17 18:13 | Comments(0)

ペチュニア ヨコハマガーネットファンデーション

春に、黒い矢車草と一緒に植えていたペチュニア。
横浜 ガーネットファンデーション。
梅雨時期に一度、切り戻して、復活。

一苗にすれば良かったかなぁ。
大きくなり過ぎました。。これから先、切り戻すか、二苗を一苗にするか
考えようと思います。。

c0139168_10502425.jpg




夏に咲いているアーチのつるシンデレラと、一緒に。。

c0139168_10504591.jpg





後ろに白く見えているのは、ガウラです。

c0139168_105017.jpg





今朝、水やりの時に、トンボを見かけました。ホースに止まるなんて、フレンドリーな子ですね!



ポチッとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-07-16 10:56 | Comments(0)