らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ペチュニア なごみ娘と ビスタ。

花がら摘みが大変なので、苦手なのですが
今年は結構、ペチュニア、カリブラコアなどを連れて帰ってきてしまいましたので
コツコツとお手入れがんばっています。
いつもは、薔薇の後、寂しいお庭ですが
今年は、この子達のふわっとした色合いでお庭が明るくなっています。



c0139168_205625100.jpg




ペチュニア なごみ娘 さんごと、ラベルにはありますね。


c0139168_20594139.jpg




パープルのカリブラコア 少し切り戻しました。

c0139168_2181934.jpg





この子は、スーパーチュニア ビスタ です。
ラベルの写真より まだ、色合いは薄いようです。

c0139168_21134543.jpg







c0139168_21173827.jpg





デッキの上の赤いゼラニウム。
手間がかからず、ここまで育っています。

c0139168_21215644.jpg



圭君の試合が始まりました。。
真央ちゃんを、見る時と同じで、ハラハラ ドキドキします。。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-30 21:27 | Comments(0)

楽しみなエキナセアと犬走りの上のグリーンたち。

殺風景な、コンクリートの犬走りの上も、やっとヘンリーツタや、アイビー、つるニチニチソウなどで
緑が深く、自然な繁みが出来てきました。
以前の愛車だったビートル型の鉢も、可愛らしく、お気に入りです。


c0139168_1883433.jpg





ガーデニングを始めてから、初めてエキナセアの寄せ植えを作りました。
ユーフォルビア ダイアモンドフロストと爽やかで涼しげな感じになりました。
いつも、地植えにして、枯らしっぱなしで、嘆いてきました。。。
でも、懲りずに、今年も夏に楽しもうと、たくさん植えました。
生き残ってくれるかな?

c0139168_1817443.jpg





メアリーローズの2番花が雨の中、、ぽつぽつと咲いてくれています。

c0139168_18193429.jpg





母の窓辺の花台の上のディコンドラが大きくなりました。
ミニ薔薇のチュチュオプティマはお花が終わって寂しくなりました。。

c0139168_18213490.jpg






5月18日頃は、ディコンドラはまだ小さく
大好きなチュチュ オプティマが愛らしく咲いていました。


c0139168_183539.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-29 18:46 | Comments(0)

斑入り葉のベロニカ シャーロッテと、薄黄緑のジニア

お気に入りの薄い黄緑のジニア。
水場の近くの小さな花壇に植えました。



c0139168_18181382.jpg






c0139168_1821578.jpg





奥のほうには、ベロニカ シャーロッテ。
白く、すっと立ち上がった白いお花も素敵ですが
斑入り葉にまたしても、一目惚れだったのでした。。
先祖返りもあるんだけど、ま、いっかぁ。。

c0139168_18223038.jpg




今日も、一日良く雨が降りました。
春に作った寄せ植えのルブスが、大きくなってきました。
切り戻した、ヨコハマ ガーネット ファンデーションが復活して
お花が咲き始めました。



c0139168_19182335.jpg






ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-28 18:35 | Comments(0)

モナルダ、紫陽花とお別れのカウントダウン。。

もう、限界かな?
雨の度に、やめようと思いつつ、今日までそのままにしてきましたが
名残惜しいけど、写真を撮って、お別れにします。。


手前の左が紫陽花のポージーブーケ メアリー。右が、クスノキの下のモナルダ。。
紫陽花は、芝奉行の芝刈りの邪魔になるほど、垂れ下がってきたので
カットの時期です。

c0139168_1912945.jpg




紫陽花 メアリーちゃん。

c0139168_19141725.jpg





もう、お花の中心が茶色になってきましたので
あきらめよう。。

c0139168_19151231.jpg






c0139168_19162259.jpg






c0139168_1916426.jpg






c0139168_191768.jpg






c0139168_19173146.jpg




モナルダさん、さようなら~
バラが終わった後
賑やかにしてくれてありがとう~


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-27 19:20 | Comments(0)

ジニアに期待を寄せる今日この頃。。

濃いピンクのジニアとアイビーの寄せ植え。
大きくなってくれるかな?
後ろの小さなスタンダードはミニ薔薇 スィート チャリオットです。
今年の春はあまり花数は多くありませんでしたが
退色した子とのグラデーションの綺麗な子です。



c0139168_20494415.jpg






c0139168_2142897.jpg






c0139168_215729.jpg




剪定が悪かったです。。。咲き方がだらっとしていて
残念でした。。

c0139168_2153270.jpg




開拓地で、一輪咲いた モーリス ユトリロ。
派手だけど、素敵な子です。。

c0139168_21193842.jpg





メアリーローズとマダムイザークペレールの2番花も小さくて寂しいものがありますが
薔薇シーズンにがんばって、お疲れさまですね。。
それに、カミキリムシを見つけ、捕獲しようとしたら
すぐに、ぽたっと落ちて、逃げられ、良く見たら
枝の皮が茶色になっていたので、食べられちゃったのでしょうね。。
本当に、カミキリムシ恐ろしいです。

c0139168_218510.jpg




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-26 21:20 | Comments(0)

へメロカリス 桃姫

HCから連れて帰って来た、へメロカリス 桃姫。
日陰からお引越しして、楽しみにしていたのですが
ここも、ニュードーンの陰になって、環境はあまり良くないようです。

c0139168_23405112.jpg






c0139168_2341583.jpg





この子は、奇跡的に去年から生き残ってくれている
ペチュニア モンローウォークです。

c0139168_23412074.jpg




ボサボサの花壇ですが、少し整理して、今はすっきりしています。

c0139168_23432266.jpg





今朝、お買い物に行く途中、おまわりさんが、道の真ん中で交通整理をしていました。
そうだった。。。雷が鳴り続け、バリバリどこかに落ちたような音が何度もしていたので
信号機に落ちたのかも。。。
普段、信号がついているのは、当たり前だけど
こうやって、使えなくなると、交差点の通行は、かなり神経を使いますね。。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-25 23:47 | Comments(0)

ジャンピングコレオプシス ジャイブ

2011年に好きだった、ジャイブを久しぶりに、
連れて帰って来ました。
懐かし良い子です。ちらっと写っている黄緑色のジニアは
花壇に植えました。雨が降ったので、しっかり根付いてくれたと思います。


c0139168_20245872.jpg





c0139168_2038848.jpg







c0139168_2033610.jpg








ペチュニア、サフィニア、カリブラコアの花がら摘みが大変でお迎えをやめていたのですが
今年は、カリブラコア4苗、ペチュニア3苗をお迎えしてしまい、結構毎日お世話が大変です(笑



c0139168_20402353.jpg





ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-24 20:36 | Comments(0)

グラジオラスが少し咲きました。

生き残ってくれたエキナセア。来年も、出てきてほしいな。
しかも、花数が増えてくれたらもっといいな!
エキナセアに縁がなく、今年は開拓地にたくさん植えました。
どうなるでしょうか?


c0139168_1422513.jpg





今年も少しですが、コンパクトなグラジオラスが咲きました。
開拓地は、開拓の余地がありすぎて
今から、来年の春の事を考えていたりします。。

c0139168_14245349.jpg






c0139168_14263531.jpg





北側の犬走りのエリアです。
バラのお花も終わり、寂しいですが、ここに鉢植えのコニファーをもう少し
置いて緑を多くしようかなと思っています。

c0139168_14271936.jpg




大雨、強風の後、照りつけて、お庭の植物もかなり傷んでいます。
たくさん咲いていたモナルダも倒れているので
片付けようと思います。。モナルダは、今年も終わりですね。


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-23 14:32 | Comments(0)

ラスティセージは。。。

去年、このアンティークっぽいニュアンスのラスティセージにひとめぼれして
連れて帰って来て、ケヤキ下のガウラの足元に植えたのですが
写真写りが悪すぎで。。。ではなく、腕が悪すぎて。。
さっぱりな写真になりました(笑

c0139168_18382916.jpg





c0139168_18385394.jpg






c0139168_18392132.jpg




開拓地のアガパンサス。。爽やかです。。

c0139168_18393465.jpg





紫陽花、墨田の花火と、こまち。


c0139168_1840733.jpg





開拓地のブットレア。

c0139168_18405485.jpg





この時期、ブルーな子は、涼しげで良いですね。
でも、どういうわけか、かごに入れるのは、ピンクな子。



ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-22 18:42 | Comments(0)

2年目の紫陽花とエキナセア

去年、欲しかった紫陽花 西安(シーアン)の2年目。。
全く、違う子です(笑
来年は、近づいてくれるかな?
花径も小さくて、特徴が全くでていません;;



c0139168_7174933.jpg





去年、クスノキの下に植えたエキナセア5本のうち
一本だけ生き残ってくれた子だと思います。
やっぱり、日影過ぎたところでは、育ちませんでしたね。
この子だけでも、お引越ししておいて、良かった。。

c0139168_725015.jpg





c0139168_727174.jpg






c0139168_7273348.jpg






c0139168_7291181.jpg







黄バラ、サンフレーアの2番花です。
小さいですね。だんだんと、お疲れ気味のようです。。


c0139168_7294824.jpg




歩きスマホで、止まっていたトラックに自分からぶつかったり
信号機の鉄柱にぶつかって行ったり
電車のホームにスマホを落として混乱させたり
朝の番組で見ましたが、大変ですね。私も、急いで使う時は立ち止まって外で使う時もありますが
前方は目に入らないですよね。。気をつけます!




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2016-06-21 07:35 | Comments(2)