らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

なんちゃって胡蝶蘭

今まで、胡蝶蘭の2年目にお花を咲かせることが出来ず
悲しい思いを続けた結果、思いついた
なんちゃって胡蝶蘭。思い切って5本立てにしました(笑
この子は、時々、外にだして塵をはらって、日光消毒してあげれば元気です(笑
鉢の中は発泡スチロールで上には、ミズゴケでカバーして
鉢カバーをおしゃれにして、ごまかしています。



c0139168_08592800.png

最近、良く作りますが、以前ブームになったジャーサラダです。
昨日も、夕飯用に準備。
今回は、ドレッシングが、濃いと芝奉行からダメ出しがありました。

c0139168_09043444.png
お醤油と、ごま油の和風ドレッシングでしたが、量が多すぎました。
ベーコンも、塩味があるので、よけいに塩味を感じたのだと思います。
一番最初に作ったときは、味がなさ過ぎて、ブーイングでしたので、だいぶ、進歩はしてきました(笑

c0139168_09044423.png

ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-10-21 09:13 | Comments(4)
Commented by rose201605 at 2017-10-22 15:55
初めまして、ばあバラと申します。
時々おじゃまして拝見していました。
とても素敵なお庭に憧れます。

こちらの二年目胡蝶蘭(でしょうか?)も、
とても豪華に仕上がっていて見惚れてしまいました。
なんちゃって?と言うことですが、^^
発泡スチロールの上に直接株を載せてミズゴケで覆う。
こんなイメージでしょうか?
あと、時々日光浴と書いておられますが、
基本は屋内栽培なのでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by lavi_chan at 2017-10-23 07:45
ばあバラさん、はじめまして。
お庭をお褒めいただき、ありがとうございます。

胡蝶蘭は、誤解を生む書き方で失礼しました。
生花の胡蝶蘭のお世話は、私には無理だったので
造花の胡蝶蘭を五本買ってきて
終わってしまった胡蝶蘭の曲がった支柱を
使って、造花を曲げて添わせて作りました。
フェイクな胡蝶蘭なんです。

ばあバラさんのブログにもおじゃまさせて
いただきましたが、素敵ですね。
私も、虹色スミレの種まきで
発芽率が同じぐらいで、最近の
がっかり事項の一つです(笑
つらいですが、めげずに、がんばりましょうね!
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by rose201605 at 2017-10-24 12:57
たいへん失礼いたしました!
どう見ても生花にしか見えなくて・・。
コツ次第で咲く「なんちゃって栽培」かと思い、
手を抜くコツを知りたいと思った手抜き好きな私でした。
lavi_chanさんの「なんちゃって」作戦大成功ということですね(^^;
Commented by lavi_chan at 2017-10-24 15:09
ばあバラさん、こんにちは~
なんちゃって作戦と命名していただき
なんだか、他にも、もっと作ってみたくなりました(笑

研究熱心な、ばあバラさんを見習って
庭造りをがんばっていこうと思っています。