らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

屋外で生き残った多肉さん

、多肉をぬくぬくと、お部屋の中で育ててあげたいと思いながらいつも通り
寒い外に出したままになってしまいました。

それなのに、こんなに元気な姿をみせてくれる健気な子。
本当に、ありがとう。

c0139168_18072166.jpg

伸び悩んでいるスノードロップ・・・・・
水不足がたたっていると思います。
c0139168_18060460.jpg
c0139168_18062370.jpg



花壇の水仙は毎年よく咲いてくれています。
でも、だんだんと花径は小さくなってきています。


c0139168_18054145.jpg


昨日、お隣さんから、酒粕をいただきました。
それを使って甘酒を作ったら美味しいので
是非、試してみてねと言われたので
さっそく作ってみました。
実は、私は甘酒はあまり好きではないのですが
これなら、美味しくて好きです!
お酒には、弱いので、飲めないんですけどね(笑
母も、とても気に入ったようです。

c0139168_18052519.jpg
レシピ通りの分量ですが、
①鍋に酒粕200gを水1ℓにちぎって入れて一晩つけてふやかします。
②ふやかしておいたものを強火にかけ、酒粕がとけたら砂糖100gを 
加へ沸騰直前で弱火にします。                              
③塩を小さじ2分の1加えて、一煮立ちさせたら出来上がりです。。。

新潟県佐渡市のお知り合いからいただいたそうですが、
甘酒が美味しいと思ったのは初めてです。(笑



ポチっとよろしくね!





にほんブログ村
[PR]
by lavi_chan | 2017-02-13 18:30 | Comments(0)