らびのひとりごと

lavichan.exblog.jp ブログトップ

水仙の季節

今年も、球根の開花の季節になりました。
今、水仙の良い香りがお庭に漂い
水やりが楽しみです。

c0139168_19133264.jpg

ケヤキ下の水仙。
今年で、5年目ぐらいになりました。
根っこの多い条件の悪い環境で
他の水仙は自然消滅に近いのですが
この子だけ、生き残ってくれています。ありがとう。


c0139168_19144167.jpg

c0139168_19164984.jpg

お花が終わったら、地植えにしておこうと思います。

c0139168_19183043.jpg


開拓地で見つけた、八重咲の子。
どんなお顔でしょうか?
明日、確認します。

c0139168_19192510.jpg


この子も、小さくてかわいらしい子です。

c0139168_19204177.jpg



c0139168_19212383.jpg

これから楽しみなのは、花壇の水仙と、
開拓地で群生しているサーウィンストンチャーチルです。




ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-03-28 19:25 | Comments(0)

クロッカスとヒヤシンス

ヒヤシンスが、開花を始めました。
2年目のものと、今年植えたものでは、花数が違いますね。

これは、今年植えたものです。
c0139168_19070183.jpg


この子は、2年目です。
やはり、少しまばらな感じですね。
c0139168_19105544.jpg

この白い子も2年目の子です。

c0139168_19121621.jpg

ケヤキの下の3年目の痩せたヒヤシンスと、クロッカス(笑



c0139168_19140625.jpg

アーチのバラの足元のミニスイセンと、クロッカス。


c0139168_19152996.jpg

チューリップが、だんだんと色付いてきました。
毎年そうなのですが、球根を、楽しむ時間がないうちに、あっという間に
バラの季節になってしまいます。
そして、すぐに百合、アジサイに。。。(笑


ポチっとよろしくね!


にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-03-27 19:20 | Comments(0)

さくら便り

あちらこちらで、桜の開花を見かけるようになりました。
陽射しも明るくなり、春ですね。

昨日は、私にもさくら便りが届きました。
写真では、良く見えなくて残念ですが、
桜とスカイツリーの絵葉書がピンクで優しい色合いです。
まだ、一度もスカイツリー見物に行ったことがありません。
今年は、行けるかな?
そして、嬉しい壺に入った焼き菓子。蓋をあけると
上には、塩漬けの桜の花が。
我が家にもボタン桜が二本あるので、今年はチャレンジしたいと思っています。

さくらのコーヒーカップで、桜湯を楽しもうと思います。


c0139168_11441756.jpg



今、ピークな糸ピコダブル。
お引越しをして去年、花数を減らしましたが
今年は少し回復したようです。


c0139168_11474491.jpg


c0139168_11483899.jpg


c0139168_11502058.jpg



今日は風の強い日になりました。
知り合いからバラの葉が展開する前に、消毒をしたほうが良いと教えていただきましたが
なかなか、実行出来ません。。。



ポチっとよろしくね!



にほんブログ村
[PR]
# by lavi_chan | 2017-03-24 11:55 | Comments(0)